【コラム・浅井和幸】情けは人のためならず、巡り巡って自分のために。因果応報。目には目を、歯には歯を。罰が当たる。などなど、良いことをすれば良いことが自分に起こり、悪いことをすれば自分に悪いことが起こる―。こういったことは揺るぎない一般常識ですよね(私は全面的に肯定しませんが…)。
しかし、別の方向にゆがんでいくと悲劇が起こります。例えば、何か不運が起こった人は、日ごろの行いが悪いせいだと決めつける。例えば、悪い行いをしている人には、積極的に悪いことをしてやろうと思ったり、あるいは平然と行動を起こしたり。
けがをしている人や、事故に巻き込まれた人に対して、日ごろの行いが悪いからだと考える。コロナに感染した人の家に石を投げつける。嫌な気分をさせられたと、あおり運転をする、土下座をさせる。いじめをした人や集団に対して、もっと大きな集団でいじめる。何かのハラスメントをした人に対して、嫌がらせをする。
悪意に悪意で対抗してもコスパはよくない
何となく正義の執行をしているようで、心地よい部分もあるかもしれません。自分のコンプレックスやストレスから目をそらして、気分のよさを味わえるかもしれません。その感覚に依存的になり、次の悪者を探し回る人もいるでしょう。
それを続けることは心地よい反面、いつも悪いことに意識を使っているので、嫌な世界に居続けることになります。ストレス解消をしているようにみえて、自分のストレスを抑圧し、精神的なダメージを受け続けることになりかねません。
先日、YAHOO!ニュースに「筋トレ、1日3秒でも効果 手軽な運動法開発へ」という記事がありました。
これと同じように、精神的なダメージも、逆にダメージ回復や喜びの習慣も、わずかな時間の繰り返しの中で、身に付くことを想像してください。そして、あなたはどちらの方向に向かいたいのか、探ってみてくださいね。悪意に悪意で対抗することは、長い目で見ると、コスパはよくないですよ。(精神保健福祉士)






![くずかごの唄 102[2305843009278306955]](https://newstsukuba.jp/news/wp-content/uploads/2022/02/858d2127203808a02d9a7dc4fc97a847-696x391.jpg)

![サイバーダインHAL[9185]](https://newstsukuba.jp/news/wp-content/uploads/2022/02/7746e4eda262ee6750ab4e8d3f4e7c0f-696x391.jpg)
![川浪せつ子 44[2305843009277355696]](https://newstsukuba.jp/news/wp-content/uploads/2022/02/a584640dc1385282af0ba35afc65e8a9-696x348.jpg)
![タクシー券を考える市民フォーラム写真[9177]](https://newstsukuba.jp/news/wp-content/uploads/2022/02/eb05a7600de8adf1a16702eb845d0d1d-696x391.jpg)











