日曜日, 12月 5, 2021
ホーム つくば 改修へ設計を発注 つくばセンタービル 専門家懸念「文化財の資格手放す」

改修へ設計を発注 つくばセンタービル 専門家懸念「文化財の資格手放す」

つくば市が計画しているつくばセンタービル(つくば駅前)のリニューアル事業について、同市は、改修に向けた実施設計の入札を9月7日に実施する。

センタービルは、プリツカー賞を受賞した建築家、磯崎新さんが設計し、ポストモダン建築の代表作として世界的に評価されている。市の改修計画に対しては、市民団体から見直しを求める要望書が出され、専門家からも「大がかりな改修をしてしまうと登録文化財の資格すら手放すことになる」など懸念の声が出ている。

リニューアルに向けた実施設計の一般競争入札は、5日に市ホームページで告示された。開札は9月7日に実施する。予定価格は4742万円(消費税抜き)、設計書などの作成期間は来年3月まで。

エスカレーター2基を設置するなどのリニューアル計画のうち、センター広場北側(ホテル側)のエスカレーター1基とV字型階段の改修は、市議会の意見を受けて取り止める。(4月27日付 6月3日付 6月22日付

一方、西側(クレオ側)のエスカレーターは当初の計画通り新設する。

リニューアル計画の主な内容は、ほかに▽現在の1階ノバホール小ホールや廊下、市民活動センターなどに市民活動総合センターや交流センター、市民窓口をつくる▽ノバホール西側の外階段の半分をスロープにして土浦学園線から車両が出入りできるようにする▽現在の吾妻交流センターの内装を解体するーなど。

これに対し市民団体「つくばセンター研究会」(冠木新市代表)は6月1日、つくば市が進めようとしている計画は文化財としての価値を失うことになるなどとして、エスカレーター2基いずれも設置を取り止めるよう要望していた。(6月1日付

さらに同会が6月27日に開催したシンポジウムでは、筑波大学の鵜沢隆名誉教授が「つくばセンタービルの中央広場は主要な動線から孤立した、閉鎖的な屋外空間であることが広場の大きな特徴であり、広場に降りていくことを目的とした人でないと降りていかない広場なのだから(市が目的に掲げるにぎわい創出などは)エスカレーターを付ければ解決できる問題ではない」「磯崎さんの設計意図は、1階と2階で交わされる視線の交差、視線を介したある種の劇場広場のようなものとしてつくられた」「最も特筆すべき点はフォーラムと呼ばれる中央広場であると評価されている」など建築の特徴を話し、市のリニューアル計画に懸念を表明した。(6月27日付

神奈川大学の六角美瑠教授はシンポジウムで「つくば市の計画書には、磯崎さんが中央広場を『にわ』と言ったから『シェアガーデンにしよう』と書いてあるが、取り違えている。磯崎さんがいう『にわ』の意味はコスモロジーとしてのセンターであり、ここにしか展開できないようなスケールのものごとを起こせよ、と磯崎さんは言っているだと思う」などと指摘し、疑問を投げ掛けていた。(鈴木宏子)

44 コメント

44 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
5年前
2021年8月25日 3:33 PM

設計は出来るとして、
工事も出来る!とつくば市は考えているのだろうか?

名無しの市民
2021年8月25日 3:34 PM

市民への説明会はないの?

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年9月25日 11:52 AM

説明は十分したと考えているのであろう。

名無しの市民
2021年8月25日 3:40 PM

センター広場の屋根の絵は誰が描いたのでしょうか?
屋根をとりつける案はなぜ消えたのでしょうか?
https://newstsukuba.jp/24780/28/06/

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月27日 9:39 AM

屋根をとりつけて広場をジオパークにすることを提案する。
稲田石のさまざまな表情を解説する専門員を常駐させる。
階段そのものが博物館だ。エスカレーターは要らない。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年9月21日 8:42 AM

ニュースつくばのコメント欄に市の文書(板倉のレポート)が引用されていた。そのどこかに屋根が消えた理由が書かれていた。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年9月22日 9:46 AM

2つくばセンタービル公共施設基本計画検討業務
令和3年3月
つくば市学園地区市街地振興課
株式会社 板倉建築研究所

16ページ

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年9月25日 11:55 AM

このレポートが代金1.000万円。市民団体はこの代金を返せと言っているのですか。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年9月25日 1:36 PM

そんなことは言ってないと思いますが、1000万もするんですね。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年9月25日 3:19 PM

市がすでに支出した基本設計費とまちづくり会社に対する出資金計約7000万円を、市が、五十嵐氏個人や設計会社、まちづくり会社に返還請求するよう求めた。さらに同事業に対する今年度以降の公金支出を止めるよう求めている(8月5日)。
https://newstsukuba.jp/33580/06/08/

そして、1か月後の9月7日に次の入札。つくばセンタービル公共施設改修設計業務委託

落札額は42.889.000円です。前と同じ「板倉」です。

名無しの市民
2021年8月25日 3:55 PM

これでセンター広場のエスカレータ設置の反対運動がやりやすくなりました。4000万円の費用をかけた実施設計が反故になれば、エスカレータを推進する市長、市議会議員へ与えるダメージも大きい。

5年前
返信する  名無しの市民
2021年8月25日 4:33 PM

今、設計を急ぐ必要あるの?

4000万円あれば、感染症対策、たくさん出来るよね!

名無しの市民
返信する  5年前
2021年8月25日 6:35 PM

4000万円で出来たことは中央公園の筑波大学教官の立像。同じく中央公園の池の噴水。感染症対策としてゆかりの森のお宿が2000万円、5ヶ月で50人程度が利用して閉鎖した。

「近ごろでは(なんにでもお金がかかり)金がモテナイ(貯められない)」
https://newstsukuba.jp/25965/26/08/

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月26日 9:09 PM

まつりつくばの当初予算は3千万。
今年は8月いっぱいのロングランだけど
スイスの事前キャンプの4千万と同じで
気配すら感じられない。

名無しの市民
返信する  5年前
2021年8月25日 8:54 PM

つくば市の今年度の五輪推進費が4000万弱。
おもにスイス陸上陣のキャンプ費用。

5年前
1 month ago
「凄い金額だ」、でも毎年じゃないし、
たまにはよろしいんじゃないでしょうか!
スイスに行ったとき、つくば市から来ました、と言えば、何か、いい事あるかも!

5年前
返信する  名無しの市民
2021年8月26日 7:43 AM

私のコメント、覚えていてくれたんですね。
記憶に残るコメントを書く!ことを目標の一つにしているので、
少し嬉しいです、どうもありがとう!名無し様

5年前
返信する  名無しの市民
2021年8月26日 10:42 AM

英語について
” 1 month ago ” ではなく、
” a month ago ” 或は、 
“ about a month ago ”  でしょう。
このコメント欄、英語を勉強している中学生も見ているかもしれない!と思ったので、失礼ながら、初歩的な間違いを指摘させて頂きました。
ご理解下さい、名無し様

名無しの市民
返信する  5年前
2021年8月26日 1:51 PM

別に 1 month ago も間違いじゃないんだけどね・・・
そもそも掲示板の仕様上の表記でもあるのに自分が知ってる英語だけが正解だと思う了見の狭さ。まさにつくばスタイルだね。

5年前
返信する  名無しの市民
2021年8月26日 2:37 PM

誠に、失礼致しました。

5年前
返信する  名無しの市民
2021年8月26日 3:06 PM

“ one month ago “ と ” a month ago “ の使い方、調べてみました。

Yes, ‘a month’ is more common.
One would normally say ‘one month’ only if you were specifying that it was only one, not two or three.
When was she in Paris?
It was a month ago.
or
I know she was in Paris one month ago, but I’m not sure if she was already there two months ago.

https://forum.thefreedictionary.com/postst55230_one-month-ago-vs-a-month-ago.aspx

勉強になりました、どうもありがとう!

名無しの市民
返信する  5年前
2021年9月5日 2:24 PM

予定価格は4742万円(消費税抜き)

グレゴリー・サイチン
2021年8月25日 4:22 PM

エレベーターは東西南北に1つずつ、計4つつけましょう。その方が、上下の行き来がしやすいです。ついでと言ってはなんですが、屋根もかけましょう。

グレゴリー・サイチン
返信する  グレゴリー・サイチン
2021年8月26日 8:06 AM

???「いや、さすがに4つはマズイと思いますね!!!2つで手打ちにします!!!(ガッツポーズ)」

グレゴリー・サイチン
返信する  グレゴリー・サイチン
2021年8月26日 8:18 AM

???「市民のみなさーん!4つを2つにしました!凄いでしょ?頑張ったでしょ?やったー」

名無しの市民
2021年8月25日 5:47 PM

「と磯崎さんは言っているだと思う」
…適当な憶測じゃなくて本人に聞いてみればいいのに。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月25日 6:04 PM

六角さん、鵜沢さんが聞けないとすると誰が聞けるんだってことにはなりますよ。

名無しの市民
2021年8月25日 10:04 PM

エスカレーターをつけようが、降りた先に用もないし、 降りる意味が無いんだから必要ない。

名無しの市民
2021年8月26日 8:58 AM

つくばセンター研究会は、エスカレーター部分以外の改修について何か反対か提案してましたっけ?
文化財になっても、維持費がかかるだけの使われない建物になったらお荷物ですし。。
センタービルが揉め続けると、筑波学園都市建設時にできた立派な建築群を壊さず生かして使う気もなくなるのではと心配です。つくば建築ファイル、好きなので!(反対運動でリノベーションも出来ないなら、面倒なので壊して更地にするディベロッパーも出てくるのでは?今の公務員住宅のように)

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月27日 4:27 PM

UR跡地にタカラレーベンの19階が出来て街に活気がでてきたと思う。大清水公園も明るくなった。

「つくばのランドマークともいえる貴重な建物を維持して下さい」と市長が申し入れしたことがあった。5年前のことだ。でも、あの汚い建物のどこが保存に値するんだろうか。

大清水公園とURの建物は20年以上もひと気がないので有名だった。地震の後はペデ側の入り口は壊れたまんまだしテニスコートはひび割れたまんまで駐車場になってたし。

市長の街づくりは5年間、ずっと裏目に出ています。適切なアドバイザーが必要だと思います。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月27日 5:02 PM

五十嵐市長はマンションが憎いらしい。

https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/664/No242.pdf

『建築物は,原則既存建築物 (現 UR庁舎)を活用してください。
既存建築物を除去し、新たに建築する場合は、次の誘導事項を遵守してください。
誘導事項 建築物用途 商業・業務系の利用を原則 としてください。』

5年前
返信する  名無しの市民
2021年8月28日 4:24 PM

>>研究学園地区の景観はつくば市の代表的な景観を創出すると ともに,つくば市民の財産となっております。つくば市としましては,それらの財産 を次の世代に守り伝えていくことが必要であると考えております。

市長、初心に帰って!

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年10月5日 9:58 AM

ライトオンビルの東側路面は沈下と隆起が広範囲で起きています。まちづくり会社がエスカレーターを設置してくれる場所はタイルが持ち上がってガタガタです。

盛り土したところに大きな木。台風のたびに木が大きく揺れテコの原理で地面に圧力を。諏訪湖の御神渡りですね 。

バリアフリー化の流れに逆行するみごとな隆起。
これじゃ危なくてスケボーも出来ません。

名無しの市民
2021年8月26日 9:34 AM

主観が混じる芸術云々言ったって賛同を得にくい。

もっとわかりやすく「決定プロセス不透明なまま10億もの税金使って効果ない無駄な改修するとは、市原市政を批判してた五十嵐市長も人の事言えないだろ!」
の方が「そうだ!そうだ!」の声は”まだ”得られるんじゃない?

本当に守りたいなら本筋じゃなく賛同を得られる方法でやらなきゃ、単なる負け犬の遠吠えになっちゃうよ。

やり方次第では結構材料揃えられそうなのに、攻め方が下手くそすぎて。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月26日 10:24 AM

つくばセンター研究会のおおよそは、つくばセンタービルの①現状の保存あるいは②意匠を継ぐ形での改修を求めているはず。別に五十嵐さんを攻撃してどうのこうのということは、一つの戦略としてはあり得るかもしれないが、そういうやり方を意図的にかつ慎重に「選んでいない」だけですよ。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月26日 10:56 AM

選挙が目当てならば、この誰も使わないエスカレータを五十嵐市長に作らせて、次の市長選挙での攻撃材料にする戦略になるかもね。目立つから凄い悪材料になると思うよ。つくば市民ネットワークも巻き添えになりそう。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年8月27日 2:21 PM

一基案に賛同している市議をなんとか取り込む必要があるわけなので。

ニつば
返信する  名無しの市民
2021年8月27日 2:26 PM

わたしは絶対に一基案市議には投票しませんよろしく

名無しの市民
返信する  ニつば
2021年8月29日 8:49 AM

つくば市議は2,000票で当選できる。2,000がっつりしていれば充分。あんたの票は要らない。

普通の市民
返信する  名無しの市民
2021年8月29日 1:32 AM

それを市長選挙で主張して負けたんではなかったんでしたっけ?

5年前
返信する  普通の市民
2021年8月29日 7:53 AM

次の選挙では、どうなるかわかりませんよ。
次の選挙のため、エスカレーターは止めた方がが良い!と思います。
それから、センタービルのシェアオフィスも全く魅力がない。
中心街については、市長には、初心があった!ように思いますが、なかったんでしたっけ?

センタービル問題を憂える一市民
2021年8月27日 5:11 PM

五十嵐市長の思惑はどこにあるのか?この件では告訴されている身なのに、裁判の決着を待ったらいいではないか。急ぐ問題ではない。市民に現状(告訴されていること等)を広く知らせ、改めて意見を聞いてみるのがいいのでは。
それとも、権力欲が強すぎるあまり既成事実を積み上げようとする魂胆なのか。

市会議員にも伺いたい。エスカレーター、一基案賛成議員には新人の様子見がいるのか?中途半端は無しにしましょう。

名無しの市民
2021年9月10日 8:46 AM

日大は医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替えを計画しており、工事の設計監理を昨年、都内の設計事務所に二十数億円で発注した。特捜部はこの契約をめぐり、日大理事が大学側の約2億円の資金を不正に流出させて損害を与えたという背任容疑で捜査している。

「設計監理」は裏金が動きやすいんですかねえ

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年9月12日 2:10 PM

そうだと思います。

5年前
2021年9月30日 2:53 PM

今日、広報つくば10月号が来た。
表紙に、「つくばセンタービル・センター広場の改修を進めています」
ご意見募集もあります。
皆さんの出番が来たようです!

独り言:ご意見をゆっくり考えよう、何処かの温泉で!

スポンサー

注目の記事

最近のコメント

最新記事

つくばの市街地にイノシシ出没

つくば市の市街地にイノシシが出没している。11月初旬から12月初めに天久保4丁目、学園の森、天王台付近で相次いで目撃された。農村部ではイノシシによる農作物被害が大きな問題になっているが、街中でイノシシが目撃されるのは同市で初めてだ。市や警察は連日パトロールを実施している。現時点で被害の報告はない。 市鳥獣対策・森林保全室によると、11月4日、松塚と古来で目撃された。その後、7日に筑波大学近くの天久保4丁目の住宅地で目撃され、20日と21日には学園の森の商業施設周辺で目撃された。11月25日から12月4日には天王台で目撃された。 大きさなどは不明だ。これまで市内各所で目撃されたイノシシが同じ個体なのか、別の個体なのかなども分かっていない。 目撃場所付近では、市と警察などが巡回を続けているほか、学園の森付近では目撃場所近くにわなを設置している。3日までにまだ捕獲されていない。 「初期段階の対策重要」

やっかいな「完璧主義」《続・気軽にSOS》98

【コラム・浅井和幸】心理相談をしていて、頻繁に出てくる自己評価に「完璧主義」というものがあります。「自分が苦しいのは完璧主義だからです。それが悪いのは分かっているのですが、やめられないんです」という感じですね。 きっと元気なころは、完璧に仕上がるようにやり抜こうという強い意志で、様々な物事に対処してきたのでしょう。そして、それがうまく機能していた。しかし、そうそう完璧に物事をやり遂げられることが続くとは限りません。 そのうち、完璧じゃなくても物事を先に進めなければいけない場面に出くわすでしょう。それは、締め切りなのか、体力なのか、技術なのか、認識なのか―何かしら有限の壁にぶつかります。 何とかできる範囲で仕上げようと、適当なところで切り上げられればよいのですが、できないと心身ともに疲労が蓄積されていきます。その疲労のため、完璧にやり遂げようではなく、完璧にできないのであればやらないという考えや行動につながります。心身のストッパーが効いて、考えや行動ができなくなる状態です。 「なんとかなるさ」「適当に行こう」 それを、さらに無理して動いたり考えたり、完璧を目指すと、疲労は限界を超えます。過ぎた完璧主義は、オーバーワークになりやすいといえるでしょう。そうすると、心身にダメージを負い、適応障害やうつ病などの病を発症するかもしれません。

電子顕微鏡でミクロの世界体験 土浦一高で科学実験講座

県立土浦一高(中澤斉校長 生徒数911人)の産学連携科学実験講座が3日、土浦市真鍋の同高科学実験室で行われた。電子顕微鏡の日本電子(本社・東京都昭島市)の理科支援チームが走査型電子顕微鏡(SEM)を持ち込んで指導。生徒たちは3時間にわたる講義と実習で「ミクロの世界」に没頭した。 日本電子CEOの栗原権右衛門会長が同高OBという縁で、実現した電子顕微鏡体験の機会。昨年予定されていたがコロナ禍で中止となり、2年越しの開催となった。定期テストの最終日午後に組まれた日程で希望者を募り、付属中学校の生徒13人と高校1年生19人、2年生1人が参加した。 栗原会長自ら来校し、「岸田内閣は科学技術立国をいうが、それを支えるのは、人材と電子顕微鏡などの観測装置だ。こうした機会を増やし、若い人たちの間で進んでいるという理科離れに待ったをかけたい」と後輩たちの授業を見守った。 後輩たちに科学の志を説く栗原日本電子会長(右)=同 電子顕微鏡の構造や見え方についての講義を受けた後、生徒たちは顕微鏡写真を見比べるグループ、教室に持ち込まれた卓上型のSEMを操作して実地に観察するグループなどに分かれて、ミクロの世界を体験した。短い波長の電磁波で物体を観察する電子顕微鏡は単色の画像となるが、拡大・縮小したり、焦点深度を変えるだけで多彩な驚異の世界が展開する。 同高では生徒たちがチームを組んで行う探究学習活動があり、「マイクロプラスチック」を研究テーマにした1年生のチームは事前に霞ケ浦で採集した試料を濾紙(ろし)でこしとり、乾燥させて同社に送っていた。試料は検体となって実験室に持ち込まれた。

つくば駅前にチャレンジショップ2店オープン

つくば駅前の商業施設キュート1階とBiViつくば2階に3日、古着店と弁当店がそれぞれオープンした。市内での新規出店や創業を目指す若者を後押しする市のチャレンジショップ事業で、来年2月末まで期間限定で出店する。 自分に合うおしゃれをコーディネート 古着店 古着店は、筑波大学理工学群社会工学類2年の岡本萌実さん(20)が代表を務める「リリー・オブ・ザ・バレイ(Lily of the valley)」で、約90平方メートルの店舗に、ジーンズやジャケット、シャツ、スカート、ワンピースなど1着3000円から6000円の普段着約300点が並ぶ。中高生や大学生など若い世代がターゲットで、アクセサリーやバッグなどもある。 岡本さんは秋田県出身。服が好きで、高校1年の時から、自分が着ている服を写真に撮り、コーディネートのポイントと共にインスタグラムでほぼ毎日紹介してきた。大学に入ってからはアパレル会社から依頼を受け、はやりの服を紹介したり、コーディネートの相談に乗ったり、服を貸し借りする市内の大学生同士のLINEグループを立ち上げるなどしてきた。友人から服のコーディネートを頼まれることも多いという。 ファッションへの愛が高じ、着られてない服を次の持ち主に届けて服を循環させ、さらにファッションの相談に乗りながら、昨日よりちょっぴりおしゃれになれる場所をつくりたいと、市の事業に応募し出店した。