火曜日, 9月 21, 2021
ホーム つくば 改修へ設計を発注 つくばセンタービル 専門家懸念「文化財の資格手放す」

改修へ設計を発注 つくばセンタービル 専門家懸念「文化財の資格手放す」

つくば市が計画しているつくばセンタービル(つくば駅前)のリニューアル事業について、同市は、改修に向けた実施設計の入札を9月7日に実施する。

センタービルは、プリツカー賞を受賞した建築家、磯崎新さんが設計し、ポストモダン建築の代表作として世界的に評価されている。市の改修計画に対しては、市民団体から見直しを求める要望書が出され、専門家からも「大がかりな改修をしてしまうと登録文化財の資格すら手放すことになる」など懸念の声が出ている。

リニューアルに向けた実施設計の一般競争入札は、5日に市ホームページで告示された。開札は9月7日に実施する。予定価格は4742万円(消費税抜き)、設計書などの作成期間は来年3月まで。

エスカレーター2基を設置するなどのリニューアル計画のうち、センター広場北側(ホテル側)のエスカレーター1基とV字型階段の改修は、市議会の意見を受けて取り止める。(4月27日付 6月3日付 6月22日付

一方、西側(クレオ側)のエスカレーターは当初の計画通り新設する。

リニューアル計画の主な内容は、ほかに▽現在の1階ノバホール小ホールや廊下、市民活動センターなどに市民活動総合センターや交流センター、市民窓口をつくる▽ノバホール西側の外階段の半分をスロープにして土浦学園線から車両が出入りできるようにする▽現在の吾妻交流センターの内装を解体するーなど。

これに対し市民団体「つくばセンター研究会」(冠木新市代表)は6月1日、つくば市が進めようとしている計画は文化財としての価値を失うことになるなどとして、エスカレーター2基いずれも設置を取り止めるよう要望していた。(6月1日付

さらに同会が6月27日に開催したシンポジウムでは、筑波大学の鵜沢隆名誉教授が「つくばセンタービルの中央広場は主要な動線から孤立した、閉鎖的な屋外空間であることが広場の大きな特徴であり、広場に降りていくことを目的とした人でないと降りていかない広場なのだから(市が目的に掲げるにぎわい創出などは)エスカレーターを付ければ解決できる問題ではない」「磯崎さんの設計意図は、1階と2階で交わされる視線の交差、視線を介したある種の劇場広場のようなものとしてつくられた」「最も特筆すべき点はフォーラムと呼ばれる中央広場であると評価されている」など建築の特徴を話し、市のリニューアル計画に懸念を表明した。(6月27日付

神奈川大学の六角美瑠教授はシンポジウムで「つくば市の計画書には、磯崎さんが中央広場を『にわ』と言ったから『シェアガーデンにしよう』と書いてあるが、取り違えている。磯崎さんがいう『にわ』の意味はコスモロジーとしてのセンターであり、ここにしか展開できないようなスケールのものごとを起こせよ、と磯崎さんは言っているだと思う」などと指摘し、疑問を投げ掛けていた。(鈴木宏子)

37 コメント

37 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
5年前
27 days ago

設計は出来るとして、
工事も出来る!とつくば市は考えているのだろうか?

名無しの市民
27 days ago

市民への説明会はないの?

名無しの市民
27 days ago

センター広場の屋根の絵は誰が描いたのでしょうか?
屋根をとりつける案はなぜ消えたのでしょうか?
https://newstsukuba.jp/24780/28/06/

名無しの市民
返信する  名無しの市民
25 days ago

屋根をとりつけて広場をジオパークにすることを提案する。
稲田石のさまざまな表情を解説する専門員を常駐させる。
階段そのものが博物館だ。エスカレーターは要らない。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
17 hours ago

ニュースつくばのコメント欄に市の文書(板倉のレポート)が引用されていた。そのどこかに屋根が消えた理由が書かれていた。

名無しの市民
27 days ago

これでセンター広場のエスカレータ設置の反対運動がやりやすくなりました。4000万円の費用をかけた実施設計が反故になれば、エスカレータを推進する市長、市議会議員へ与えるダメージも大きい。

5年前
返信する  名無しの市民
27 days ago

今、設計を急ぐ必要あるの?

4000万円あれば、感染症対策、たくさん出来るよね!

名無しの市民
返信する  5年前
27 days ago

4000万円で出来たことは中央公園の筑波大学教官の立像。同じく中央公園の池の噴水。感染症対策としてゆかりの森のお宿が2000万円、5ヶ月で50人程度が利用して閉鎖した。

「近ごろでは(なんにでもお金がかかり)金がモテナイ(貯められない)」
https://newstsukuba.jp/25965/26/08/

名無しの市民
返信する  名無しの市民
26 days ago

まつりつくばの当初予算は3千万。
今年は8月いっぱいのロングランだけど
スイスの事前キャンプの4千万と同じで
気配すら感じられない。

名無しの市民
返信する  5年前
27 days ago

つくば市の今年度の五輪推進費が4000万弱。
おもにスイス陸上陣のキャンプ費用。

5年前
1 month ago
「凄い金額だ」、でも毎年じゃないし、
たまにはよろしいんじゃないでしょうか!
スイスに行ったとき、つくば市から来ました、と言えば、何か、いい事あるかも!

5年前
返信する  名無しの市民
26 days ago

私のコメント、覚えていてくれたんですね。
記憶に残るコメントを書く!ことを目標の一つにしているので、
少し嬉しいです、どうもありがとう!名無し様

5年前
返信する  名無しの市民
26 days ago

英語について
” 1 month ago ” ではなく、
” a month ago ” 或は、 
“ about a month ago ”  でしょう。
このコメント欄、英語を勉強している中学生も見ているかもしれない!と思ったので、失礼ながら、初歩的な間違いを指摘させて頂きました。
ご理解下さい、名無し様

名無しの市民
返信する  5年前
26 days ago

別に 1 month ago も間違いじゃないんだけどね・・・
そもそも掲示板の仕様上の表記でもあるのに自分が知ってる英語だけが正解だと思う了見の狭さ。まさにつくばスタイルだね。

5年前
返信する  名無しの市民
26 days ago

誠に、失礼致しました。

5年前
返信する  名無しの市民
26 days ago

“ one month ago “ と ” a month ago “ の使い方、調べてみました。

Yes, ‘a month’ is more common.
One would normally say ‘one month’ only if you were specifying that it was only one, not two or three.
When was she in Paris?
It was a month ago.
or
I know she was in Paris one month ago, but I’m not sure if she was already there two months ago.

https://forum.thefreedictionary.com/postst55230_one-month-ago-vs-a-month-ago.aspx

勉強になりました、どうもありがとう!

名無しの市民
返信する  5年前
16 days ago

予定価格は4742万円(消費税抜き)

グレゴリー・サイチン
27 days ago

エレベーターは東西南北に1つずつ、計4つつけましょう。その方が、上下の行き来がしやすいです。ついでと言ってはなんですが、屋根もかけましょう。

グレゴリー・サイチン
返信する  グレゴリー・サイチン
26 days ago

???「いや、さすがに4つはマズイと思いますね!!!2つで手打ちにします!!!(ガッツポーズ)」

グレゴリー・サイチン
返信する  グレゴリー・サイチン
26 days ago

???「市民のみなさーん!4つを2つにしました!凄いでしょ?頑張ったでしょ?やったー」

名無しの市民
27 days ago

「と磯崎さんは言っているだと思う」
…適当な憶測じゃなくて本人に聞いてみればいいのに。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
27 days ago

六角さん、鵜沢さんが聞けないとすると誰が聞けるんだってことにはなりますよ。

名無しの市民
27 days ago

エスカレーターをつけようが、降りた先に用もないし、 降りる意味が無いんだから必要ない。

名無しの市民
26 days ago

つくばセンター研究会は、エスカレーター部分以外の改修について何か反対か提案してましたっけ?
文化財になっても、維持費がかかるだけの使われない建物になったらお荷物ですし。。
センタービルが揉め続けると、筑波学園都市建設時にできた立派な建築群を壊さず生かして使う気もなくなるのではと心配です。つくば建築ファイル、好きなので!(反対運動でリノベーションも出来ないなら、面倒なので壊して更地にするディベロッパーも出てくるのでは?今の公務員住宅のように)

名無しの市民
返信する  名無しの市民
25 days ago

UR跡地にタカラレーベンの19階が出来て街に活気がでてきたと思う。大清水公園も明るくなった。

「つくばのランドマークともいえる貴重な建物を維持して下さい」と市長が申し入れしたことがあった。5年前のことだ。でも、あの汚い建物のどこが保存に値するんだろうか。

大清水公園とURの建物は20年以上もひと気がないので有名だった。地震の後はペデ側の入り口は壊れたまんまだしテニスコートはひび割れたまんまで駐車場になってたし。

市長の街づくりは5年間、ずっと裏目に出ています。適切なアドバイザーが必要だと思います。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
25 days ago

五十嵐市長はマンションが憎いらしい。

https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/664/No242.pdf

『建築物は,原則既存建築物 (現 UR庁舎)を活用してください。
既存建築物を除去し、新たに建築する場合は、次の誘導事項を遵守してください。
誘導事項 建築物用途 商業・業務系の利用を原則 としてください。』

5年前
返信する  名無しの市民
24 days ago

>>研究学園地区の景観はつくば市の代表的な景観を創出すると ともに,つくば市民の財産となっております。つくば市としましては,それらの財産 を次の世代に守り伝えていくことが必要であると考えております。

市長、初心に帰って!

名無しの市民
26 days ago

主観が混じる芸術云々言ったって賛同を得にくい。

もっとわかりやすく「決定プロセス不透明なまま10億もの税金使って効果ない無駄な改修するとは、市原市政を批判してた五十嵐市長も人の事言えないだろ!」
の方が「そうだ!そうだ!」の声は”まだ”得られるんじゃない?

本当に守りたいなら本筋じゃなく賛同を得られる方法でやらなきゃ、単なる負け犬の遠吠えになっちゃうよ。

やり方次第では結構材料揃えられそうなのに、攻め方が下手くそすぎて。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
26 days ago

つくばセンター研究会のおおよそは、つくばセンタービルの①現状の保存あるいは②意匠を継ぐ形での改修を求めているはず。別に五十嵐さんを攻撃してどうのこうのということは、一つの戦略としてはあり得るかもしれないが、そういうやり方を意図的にかつ慎重に「選んでいない」だけですよ。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
26 days ago

選挙が目当てならば、この誰も使わないエスカレータを五十嵐市長に作らせて、次の市長選挙での攻撃材料にする戦略になるかもね。目立つから凄い悪材料になると思うよ。つくば市民ネットワークも巻き添えになりそう。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
25 days ago

一基案に賛同している市議をなんとか取り込む必要があるわけなので。

ニつば
返信する  名無しの市民
25 days ago

わたしは絶対に一基案市議には投票しませんよろしく

名無しの市民
返信する  ニつば
23 days ago

つくば市議は2,000票で当選できる。2,000がっつりしていれば充分。あんたの票は要らない。

普通の市民
返信する  名無しの市民
24 days ago

それを市長選挙で主張して負けたんではなかったんでしたっけ?

5年前
返信する  普通の市民
23 days ago

次の選挙では、どうなるかわかりませんよ。
次の選挙のため、エスカレーターは止めた方がが良い!と思います。
それから、センタービルのシェアオフィスも全く魅力がない。
中心街については、市長には、初心があった!ように思いますが、なかったんでしたっけ?

センタービル問題を憂える一市民
25 days ago

五十嵐市長の思惑はどこにあるのか?この件では告訴されている身なのに、裁判の決着を待ったらいいではないか。急ぐ問題ではない。市民に現状(告訴されていること等)を広く知らせ、改めて意見を聞いてみるのがいいのでは。
それとも、権力欲が強すぎるあまり既成事実を積み上げようとする魂胆なのか。

市会議員にも伺いたい。エスカレーター、一基案賛成議員には新人の様子見がいるのか?中途半端は無しにしましょう。

名無しの市民
11 days ago

日大は医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替えを計画しており、工事の設計監理を昨年、都内の設計事務所に二十数億円で発注した。特捜部はこの契約をめぐり、日大理事が大学側の約2億円の資金を不正に流出させて損害を与えたという背任容疑で捜査している。

「設計監理」は裏金が動きやすいんですかねえ

名無しの市民
返信する  名無しの市民
9 days ago

そうだと思います。

市内の陽性確認者数

直近30日の感染者数推移

このグラフは土浦市・つくば市の過去30日の陽性確認者数を表しています。

これまでの推移(つくば市)

このグラフは初の陽性確認者が出た日から取得した最新日までの推移を表しています

これまでの推移(土浦市)

このグラフは初の陽性確認者が出た日から取得した最新日までの推移を表しています

コンピュータプログラムによる自動取得です。正確性を保証するものではありません

スポンサー

注目の記事

最近のコメント

最新記事

「合理的配慮」義務づけに民間向け助成 障害者差別解消法改正でつくば市など

今年5月に改正された障害者差別解消法の学習会が18日、市民団体「茨城に障害のある人の権利条例をつくる会」(事務局・水戸市)主催でオンライン開催された。障害者への「合理的配慮」を民間事業者にも義務づけたことを受け、参加者からは「民間事業者が合理的配慮を提供することを支援する制度がつくば市にもある。うまく活用してもらえれば」という意見が聞かれた。 市民団体がオンライン学習会 学習会には県内の障害者や支援者、県議会議員、つくば市議会議員など、約50人が参加した。内閣府障害者政策委員会の委員長である石川准さんが、障害者差別解消法の改正点や残された課題について解説した。 今回の改正では、民間事業者も「合理的配慮」を提供することが義務化された。合理的配慮とは、障害者が他の者と同等の生活を営むために必要な環境の調整である。例えば、車いすでも店に入れるように、入り口にスロープを付けたり、聴覚障害者に筆談で対応すること。2016年施行の障害者差別解消法で、行政機関等は、過重な負担でない限り、合理的配慮を提供することが義務化されたが、民間事業者は努力義務とされていた。 改正法が実際に適用されるのは「3年以内」という。自治体や事業者の準備期間が必要との理由だが、民間事業者は配慮の必要な範囲を見定め、計画的に進める対応が求められる。 合理的配慮を提供するには、スロープや筆談ボードの購入などの設備投資が必要だ。「―つくる会」では2018年に、当時から民間事業者等の合理的配慮提供にかかる費用を助成する独自制度があった兵庫県明石市の職員を呼び、内部向け学習会を行った。その後、加盟する障害者団体が各市町村に呼びかけた結果、2018年につくば市で民間事業者等への合理的配慮助成制度がつくられたのを皮切りに、現在は県内5市で同様の助成制度が実施されている。

また中止された土浦の花火を考える 《吾妻カガミ》116

【コラム・坂本栄】11月第1土曜日に予定されていた土浦全国花火競技大会が中止になりました。コロナ禍の収束が読めない今、2カ月先の催事にGOは出せないとの判断です。昨年もコロナ禍を受けて中止。2年前と3年前は事故で途中取り止め。花火好きの私にとって、中止はもちろん事故も残念です。大音量スピーカーで来観者に挨拶できない土浦市長もさぞ残念でしょう。 桟敷で観るのが正しい作法 中止に至った経緯については「無念の中止決定 土浦の花火 第90回記念大会」(9月6日掲載)をご覧ください。土浦の花火は、地域住人の秋の娯楽であるとともに、全国の花火ファンに楽しんでもらう観光事業であり、煙火会社の意匠と技術を競うコンテストでもあります。競技花火は、伊勢神宮の花火(三重県伊勢市、8月上旬)、大曲の花火(秋田県大仙市、8月下旬)もありますが、土浦大会に参加する会社が最も多く、競技花火の締め役を担っています。 大相撲や歌舞伎と同じように、私は土浦の花火を家族や知人と桟敷席で観るようにしています。日本酒とウイスキーを持ち込み、重箱に詰めた肴(さかな)をつまみながら、大音をお腹に感じ、大声で讃(さん)を送る。これが正しい作法です。 湖面にも映る霞ケ浦打ち上げ

企業経営で意識しておきたい3つの流れ 《地方創生を考える》20

【コラム・中尾隆友】これからの企業経営では、3つの大きな流れを抑えておくことが欠かせない。 1つめは、「人口減少」だ。日本のマーケットは縮小に向かうわけだから、そのことを想定してビジネスを展開しなければならない。たとえば、国や地方自治体が将来の人口推計を公表しているので、自社のビジネスにいつごろ、どのような影響が及ぶ可能性があるかをイメージしてほしい。 2つめは、「デジタル化」だ。AIによる自動化と言い換えてもいいかもしれない。図らずもコロナ禍で注目されて加速することになったが、たとえパンデミックがなかったとしても、国や企業の基本方針として着実に進展していくはずだ。 3つめは、「地球温暖化」だ。世界が脱炭素実現へギアを上げる中、企業も環境保全をはじめとする持続可能性を強く意識した経営が求められる。2030年や2050年の具体的な成果に向けて、国内外のルールや法制度も段階的に刷新されていくだろう。 危機は新ビジネスのチャンス 実は、この内容は過去数年、全国の企業経営者の前で話し続けていることだ。コロナ前でもコロナ後でも、企業経営にとって変わらない本質的な話だ。(今年は茨城県経営者協会でも講演させていただいた)

黄色のリュック型も選択可能に 土浦市 新1年生にランドセル贈呈

土浦市では、市立小学校や義務教育学校に入学する子どもたちのために、1976年から毎年、入学祝品としてランドセルを贈呈している。来年度から、従来の赤と黒のランドセルに、黄色のリュックサックタイプが加わり、3種類の中から選べるようになった。 従来の赤と黒のランドセルは人工皮革で、重さ約1キロであるのに対し、黄色のリュックサックタイプは850グラム。軽量化のニーズに応え、選択肢を増やした。 同市教育委員会学務課の担当者は「実際に背負い比べた子どもたちは軽いと言う。子どもにとって150グラムの差は大きいのではないか」と話す。 ファスナーを開いた状態のリュックサック=同 黄色のリュックサックタイプは、ポリエステル製。出し入れしやすいようにファスナーが大きく開き、教科書やノート類は、中のベルトで固定できる。 背中は汗をかいてもべたつきにくいメッシュ仕様。背負いひもにはランドセルと同様にフック(ナスカン)があり、防犯ブザーを付けることができる。