水曜日, 1月 20, 2021
ホーム つくば 事業ごみを家庭ごみに不正積み替え つくばの収集業者

事業ごみを家庭ごみに不正積み替え つくばの収集業者

つくば市内のごみ収集業者が、収集・処理料が有料の事業系ごみの一部を、処理料が無料の家庭ごみに不正に積み替えて、市のごみ焼却施設に搬出していたことが分かった。市は調査を実施し、被害額が確定次第、警察に告訴する方針だ。

今年3月、元従業員から市に内部告発があり、不正が分かった。一方「NHKから国民を守る党」が8月下旬、不正積み替えを内部告発動画で配信し、市に抗議などが寄せられている。

市環境衛生課によると、この業者は、飲食店や事務所などから出る事業系ごみを収集・運搬する許可を市から受けているほか、市の委託を受け、谷田部地区の一部で家庭ごみを収集運搬している。

事業系ごみは、事業所がそれぞれ料金を払って許可業者に収集してもらい、業者は10キロ190円の処理料を払って市のごみ焼却施設に搬出する。ところがこの業者は、事業所から収集運搬料を受け取りながら、事業系ごみの一部を、処理料が無料の家庭ごみ収集車に不正に積み替えて、市に処理料を払わず、ごみ焼却施設に搬出していた。

市の調べに対しごみ収集業者は、数年前から事業系ごみの一部を家庭ごみに積み替えていたと不正を認めているという。実際にどれくらいの量を積み替え、どれくらいの利益を不正に得ていたかは、現在、市が調査している。

市は3月以降、警察と相談しながらこの業者を複数回立ち入り調査した。さらに業者がごみを収集している市内外の事業者約70社に聞き取り調査して、不正に積み替えたごみの量や市の被害額を調べている。これまでに約60社の聞き取りを終了したという。

市は、なるべく早く、警察に告訴するとしているほか、事業系ごみの収集許可と家庭ごみの収集委託を取り消すことも検討している。

6 コメント

6 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
名無しの市民
4 months ago

NHKから国民を守る”党”なww
 
せっかく不正を追及する記事も台無しww

名無しの市民
4 months ago

本来なら、市の監査委員がチェックすべきですね。
市議会議員の役割でもありますね。

名無しの市民
4 months ago
返信する  名無しの市民

常習性が認められるようですから、他の業者はどうなのか確認をすべきではないかと感じました。

名無しの市民
4 months ago

立花氏の動画によると、内部告発者はマスコミやつくば市共産党市議会議員にも話を持ち込んだが無視されたとか(※未確認情報)

マスコミはどちらか分かりませんが、共産党市議、何かコメント出すべきでは?事実と認めるのか、否定するのか。

名無しの市民
4 months ago
返信する  名無しの市民

近隣の議の依頼で?一部市民のふてた大型家電製品のゴミを、翌日にはふてた収集場から委託業者が躊躇なく積んで行きますから。公務員達は悪事をしても滅多に罰せられないからやりたい放題してますよ。警察も味方したり揉み消したりね。

名無しの市民
4 months ago

平和産業も捕まればいいのに 

スポンサー
6
0
コメントお待ちしてますx
()
x