3/15 DVD上映会「蘇るハンセン病患者とその遺族」

    0
    日時:
    2024年3月15日 @ 1:00 PM – 3:00 PM
    2024-03-15T13:00:00+09:00
    2024-03-15T15:00:00+09:00
    場所:
    BARKスタジオ
    日本、〒305-0005 茨城県つくば市天久保1丁目7−18 2f
    参加費:
    500円
    お問い合わせ:
    Place for life-命を守る
    090-2044-7639(村井さとみさん)

    3月15日(金)午後1時~3時、つくば市天久保のBARKスタジオで、DVD上映会「仙太郎おじさん!貴方は確かにそこにいた 蘇るハンセン病患者とその遺族」を開催する。

    このDVDは、木村真三さん(獨協医科大学准教授)が国立ハンセン病資料館の黒尾部長に招待された際、その展示資料の中に自分の遺族を想起する資料を見つけたことから始まる。木村家の中でも仙太郎大おじさんの存在は封印されたものだった。記憶をたどることを通して仙太郎大おじさんの存在を尊厳あるものとすることは、ハンセン病政策をたどり、封印してきた事実を解き明かすものとなる。

    木村さんは福島原発事故の3日後に福島県に入り、放射能被害の実態を調査した模様が「ETV特集 ネットワークでつくる放射能汚染地図」として放送され大きな反響を呼んだ。現在福島に移住し、放射能汚染や住民の健康調査などに取り組み、人々の声に耳を傾けている。

    主催者の市民グループ「Place for life-命を守る」は、今も続くハンセン病患者への偏見や差別は原発被害者やコロナ感染においての偏見や差別に通じるものがあるように感じ、ポストコロナの時代だからこそ、ハンセン病の記憶をしっかり未来につなぎ、全ての命を考える機会となってほしいと願い上映会を企画した。

    愛媛県鬼北町出身の木村さんは、祖母の遺品のはがきからハンセン病患者だった大叔父の仙太郎さんのことを知り、親族として生きた証しを探し出そうと各地の療養所を訪ね歩いた。

    木村さんの想いに呼応して、 仙太郎さんが入所していた長島愛生園(岡山県)の資料開示協力があり、重監房資料館部長の黒尾和久さんらの尽力て記録DVDが制作されました。

    「官民一体となった厳しい強制収容が差別や偏見を助長した実態を、この作品を通して知ってほしい」との願いの詰まったドキュメンタリー映像。

    コメントをメールに通知
    次のコメントを通知:
    guest
    最近NEWSつくばのコメント欄が荒れていると指摘を受けます。NEWSつくばはプライバシーポリシーで基準を明示した上で、誹謗中傷によって個人の名誉を侵害したり、営業を妨害したり、差別を助長する投稿を削除して参りました。
    今回、削除機能をより強化するため、誹謗中傷等を繰り返した投稿者に対しては、NEWSつくばにコメントを投稿できないようにします。さらにコメント欄が荒れるのを防ぐため、1つの記事に投稿できる回数を1人3回までに制限します。ご協力をお願いします。

    NEWSつくばは誹謗中傷等を防ぐためコメント投稿を1記事当たり3回までに制限して参りましたが、2月1日から新たに「認定コメンテーター」制度を創設し、登録者を募集します。認定コメンテーターには氏名と顔写真を表示してコメントしていただき、投稿の回数制限は設けません。希望者は氏名、住所を記載し、顔写真を添付の上、info@newstsukuba.jp宛て登録をお願いします。

    0 Comments
    フィードバック
    すべてのコメントを見る