月光仮面のレコードを手に、神戸和則さん

【伊藤悦子】土浦市のインターネットテレビVチャンネルいばらきは17日放映の第96回で、つくば市大砂の「レコードカフェミナミ」店主の神戸和則さんをゲストに招き、話を聞いた。

神戸さんがつくば市大砂に「レコードカフェミナミ」を開店して1カ月。お店にあるレコードは1万枚だ。ジャンルはクラシック、演歌、歌謡曲、ロックなどの他に落語やキング牧師の演説など珍しいレコードもある。店に飾り切れないレコードは5万枚ちかくあるという。(4月1日付既報

音楽を聴く個室のようなブースは5部屋で、ドアを閉めることができる。神戸さんは「お客さんにはノータッチなので、音楽に没頭できる」と話す。畑の中の一軒家ということもあり、好きなだけ音をだしても良いという。また自分のレコードの持ち込んで聴くことも構わないそうだ。

神戸さんは「みなさんには好きな音楽を好きなだけ楽しんで欲しい。レコードに触って、観てそして聴いて楽しんで、気兼ねなく自由に過ごしてもらえたら」という。

試聴利用料は1人500円。カフェ利用の場合は単品かドリンクバーが選べ、いずれも500円(税込み)。

◆レコードカフェ ミナミ つくば市大砂1072-1(営業時間/正午~午後7時 定休日/水・木曜日)電話080-1115-8302