つくば市は10日、市民に交付を予定していたマイナンバーカード1枚を紛失してしまったと発表した。
市市民窓口課によると、6日、担当職員が、翌日交付予定のマイナンバーカードを準備しようとしたところ、カードのうち1枚が見当たらず、執務室内をくまなく探しても発見できなかった。翌日は計数十枚を発行予定で、そのうち1枚だけが無かったという。
同課は、庁内での準備作業の過程で1枚を紛失したのではないかとみている。誤って別人にカードを交付した事実はないとし、これまでに個人情報の流出は確認されてないとしている。
同課は9日、警察に遺失届を出した。さらに紛失したマイナンバーカードを受け取るはずの市民の自宅を訪問し、事情を説明して謝罪した。再交付については、個人番号そのものを変更した上で、再交付の手続きをしてもらうことになるという。
再発防止策として同課は、交付前のマイナンバーカードは複数の職員で取り扱い、管理を徹底し再発防止に努めますとしている。
【6月3日追加】つくば市は6月2日、紛失したマイナンバーカードが5月25日、庁舎内で発見されたと発表した。受け取るはずだった市民は6月3日現在、再申請の手続き中で、発見されたカードは今後廃止するという。市市民窓口課は、受け取るはずだった市民に改めて発見を報告し謝罪したとしている。