火曜日, 11月 25, 2025
ホームつくば職員数55人増え2060人に つくば市人事異動'23

職員数55人増え2060人に つくば市人事異動’23

つくば市は17日、4月1日付人事異動と組織改編を発表した。異動総数は全体の17.5%の238人、3月末の定年退職者は54人、再任用を除く普通退職者は36人、新規採用は88人、再任用職員は148人で、職員総数は前年度より55人増えて2060人になる。市人事課によると人口増に伴う市役所業務の拡大により新規採用を増やしているためとしている。

女性管理職の割合は消防本部を除き、前年度より0.6%増えて25.9%。国や県との人事交流は、引き続き文科省出身者を政策イノベーション部長に配置し、国や県に6人の実務研修生を派遣する。

地区相談センター廃止し交流センターに拡充

組織改編は、市民部で、地域交流支援と地区相談業務を一体的に行うため地区相談課と文化芸術課地域交流支援係を統合し地域支援課を新設。旧町村ごとに地区相談業務を担当していた計6カ所の地区相談センターを3月末で廃止し、17カ所ある地域交流センター内に地区相談機能を置き拡充する、さらに市民活動課の名称を市民協働課とするほか、現在改修工事中のつくばセンタービル内に(仮称)市民センター開設に向けて市民協働課に市民センター準備室を新設する。ほかに、みどりの学校プールの建設と陸上競技場の設計が本格化することから、スポーツ施設整備室をスポーツ施設課に変更する。

市長公室は企画立案や総合調整のため事業推進相談監を置く。総務部は契約検査課に適正な工事の検査体制を確保するため工事検査室を新設する。政策イノベーション部はスーパーサイエンスシティの実現に向けた取り組みを一体的に進めるため科学技術振興課とスマートシティ戦略課を統合し科学技術戦略課とする。

保健部は、新型コロナの感染症法上の位置づけが5月8日から5類に移行する予定であることから、感染症対策室と新型コロナウイルスワクチン接種対策室を統合し新型コロナウイルス対策室とする。議会事務局は名称を議会局に改めるなど。

◆4月1日付人事異動は以下の通り。カッコ内は現職。敬称略。

【部長級】
▽市長公室長(財務部次長)斎藤健一
▽総務部長(こども部長)塚本浩行
▽財務部長(政策イノベーション部次長)大越勝之
▽福祉部長(福祉部次長)根本祥代
▽保健部長(総務部次長)杉山晃
▽こども部長(福祉部長)安曽貞夫
▽経済部長(市長公室長)片野博司
▽生活環境部長(生活環境部次長)伊藤智治
▽上下水道局長(上下水道局次長)中泉繁美
▽消防長(消防本部消防次長)青木 孝徳

【次長級】
▽市長公室事業推進相談監・広報戦略課参事(市長公室広報戦略課参事)酒井謙介
▽総務部次長(総務部契約検査課長)山田正美
▽政策イノベーション部次長(市民部次長)稲葉清隆
▽財務部次長(会計管理者)飯島正志
▽市民部次長・市民窓口課長(市民部市民窓口課長)中川 伸一
▽市民部次長・統括地域支援監(市民部地区担当監・地区相談課長)大木茂樹
▽福祉部次長(福祉部社会福祉課長・非課税世帯等給付金室長)相澤幸男
▽経済部観光推進監(都市計画部市街地振興監)貝塚厚
▽生活環境部次長(上下水道局水道工務課長)植木亨
▽上下水道局次長(上下水道局下水道工務課長)渡辺高則
▽会計管理者(会計事務局長)会田文則
▽教育局次長(建設部次長)坂田博之
▽選挙管理委員会事務局長・総務部主任参事(都市計画部総合交通政策課長)伊藤和浩
▽農業委員会事務局長(都市計画部公有地利活用推進課長)鳴海秀秋
▽消防本部消防次長(消防本部主任参事・中央消防署長)小島幸司
▽消防本部消防次長(南消防署長)松岡幹夫
▽消防本部主任参事・中央消防署長(消防本部消防総務課長)廣瀬好
▽消防本部主任参事・北消防署長(北消防署長)太田義春
▽消防本部主任参事・南消防署長(消防本部消防救助課長)鈴木浩

【課長級】
▽総務部契約検査課長(総務部契約検査課長補佐)石田健一
▽総務部契約検査課工事検査室長(建設部公共施設整備課長)鈴木彰嘉
▽政策イノベーション部科学技術戦略課スマートシティ戦略監(政策イノベーション部スマートシティ戦略課長)中山秀之
▽政策イノベーション部科学技術戦略課長(政策イノベーション部科学技術振興課長)前島吉亮
▽財務部公共施設マネジメント推進室長(建設部営繕住宅課長)田中聖史
▽市民部市民協働課長(保健部健康増進課感染症対策室長)美濃本玲子
▽市民部市民センター準備室長・吾妻交流センター所長(市民部市民活動課長)荒澤浩俊
▽市民部谷田部窓口センター所長(教育局健康教育課長補佐)株木文男
▽市民部茎崎窓口センター所長(市民部谷田部交流センター所長・市民ホールやたべ館長)中山努
▽市民部スポーツ振興課長(都市計画部都市計画課長)大久保正巳
▽市民部スポーツ施設課長(市民部スポーツ振興課スポーツ施設整備室長)武笠健一
▽市民部地域支援課長(教育局教育施設課長補佐)大口勝也
▽市民部筑波交流センター地域支援監・所長・市民ホールつくばね館長(市民部副地区担当監・筑波地区担当・筑波相談センター駐在)御田寺義郎
▽市民部大穂交流センター地域支援監・所長(市民部副地区担当監・桜地区担当・桜相談センター駐在)佐藤宏明
▽市民部吉沼交流センター地域支援監・所長・吉沼出張所長(市民部副地区担当監・大穂地区担当・大穂相談センター駐在)木澤伸治
▽市民部豊里交流センター地域支援監・所長・市民ホールとよさと館長(市民部副地区担当監・筑波地区担当・筑波相談センター駐在)安田正幸
▽市民部豊里交流センター地域支援監・市民ホールとよさと事務取扱(都市計画部開発指導課長)川又通生
▽市民部谷田部交流センター地域支援監・所長・市民ホールやたべ館長(市民部副地区担当監・茎崎地区担当・茎崎相談センター駐在)間中和美
▽市民部桜交流センター地域支援監・所長・栄出張所長(市民部副地区担当監・豊里地区担当・豊里相談センター駐在)小神野真
▽市民部茎崎交流センター地域支援監・所長・市民ホールくきざき館長(市民部副地区担当監・茎崎地区担当・茎崎相談センター駐在)木村宏
▽福祉部社会福祉課長(福祉部社会福祉課長補佐・企画監)宇津野功
▽福祉部地域包括支援課長(福祉部高齢福祉課長補佐)相澤幸子
▽保健部健康増進課新型コロナウイルス対策室長(保健部健康増進課新型コロナウイルスワクチン接種対策室長)松浦智恵子
▽保健部健康増進施設いきいきプラザ館長(福祉部地域包括支援課長)会田延男
▽経済部土地改良課長(経済部土地改良課長補佐)森田幸一
▽都市計画部都市計画課長(都市計画部公有地利活用推進課長補佐)中山正人
▽都市計画部公有地利活用推進課長(市民部スポーツ推進課長)岡野渡
▽都市計画部建築指導課長(都市計画課長補佐・企画監)中島隆志
▽都市計画部開発指導課長(都市計画部開発指導課長補佐)川原智彦
▽都市計画部総合交通政策課長(都市計画部総合交通政策課長補佐)細谷智英
▽建設部道路計画課長(建設部道路計画課長補佐)大塚勝之
▽建設部道路管理課長(建設部道路計画課長)入江一成
▽建設部公共施設整備課長(建設部公共施設整備課長補佐)糸賀健二
▽建設部公共施設整備課施設建築指導監(都市計画部建築指導課長)中泉弘行
▽建設部住宅政策課長(財務部管財課公共施設マネジメント推進室長)吉田和行
▽生活環境部つくばメモリアルホール斎場長(生活環境部環境保全課長補佐)冨田徹
▽上下水道局上下水道業務課長(上下水道局上下水道業務課長補佐・係長)岡野正基
▽上下水道局水道工務課長(上下水道局水道工務課長補佐)酒井一成
▽上下水道局下水道工務課長(上下水道局下水道工務課長補佐)冨田英二
▽会計事務局長(経済部土地改良課長)小川英男
▽教育局教育総務課長(教育局教育総務課長補佐・企画監)山岡めぐみ
▽教育局筑波学校給食センター所長(選挙管理委員会事務局副局長)渡辺寛明
▽教育局茎崎学校給食センター所長(上下水道局水道工務課長補佐)直江正和
▽選挙管理委員会事務局副局長(教育局教育総務課長)笹本昌伸
▽オンブズマン事務局長(建設部道路管理課長)石塚一弘
▽消防本部消防総務課長(消防本部消防総務課長補佐・企画監)品川豊
▽消防本部消防救助課長(消防本部消防救助課長補佐)北沢直弘
▽消防本部消防指令課長(消防本部消防救助課長補佐・特殊災害対策係長)久保田正美
▽中央消防署参事・副署長(北消防署参事・筑波分署長)青木節

【退職】3月31日付
▽総務部長 篠塚英司
▽財務部長 中島弘志
▽保健部長 小室伸一
▽経済部長 野澤政章
▽生活環境部長 谷内俊昭
▽上下水道局長 坂入善晴
▽消防長 木村勝平
▽市民部地区担当監・茎崎相談センター所長 西村誠
▽市民部地区担当監・豊里相談センター所長 野原浩司
▽市民部地区担当監・桜相談センター所長 嶋崎道徳
▽市民部地区担当監・筑波相談センター所長 吉原衛
▽教育局次長 飯泉法男
▽教育局学校教育審議監 根本智
▽選挙管理委員会事務局長 窪庭隆
▽農業委員会事務局長 吉原利夫
▽防本部消防次長 五月女謙次
▽消防本部主任参事・消防指令課長 山田和美
▽市民部副地区担当監・谷田部地区担当 色川英雄
▽市民部副地区担当監・大穂地区担当 栗山正行
▽市民部谷田部窓口センター所長 垣内伸之
▽市民部茎崎窓口センター所長 宮本孝雄
▽上下水道局上下水道業務課長 本山雅之
▽教育局筑波学校給食センター所長 杉山一彦
▽教育局茎崎学校給食センター所長 石塚英樹
▽中央消防署参事・副署長 細田義美

➡NEWSつくばが取材活動を継続するためには皆様のご支援が必要です。NEWSつくばの賛助会員になって活動を支援してください。詳しくはこちら

17 コメント

17 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
スポンサー
一誠商事
tlc
sekisho




spot_img

最近のコメント

最新記事

掃いても、掃いても《短いおはなし》45

【ノベル・伊東葎花】 私は、イチョウの木でございます。神社の参道へと続く道に、たくさんの仲間と一緒に立っております。このあたりでは、少しばかり有名な並木道でございます。 青々と茂っていた葉は、秋が深まると黄金色に染まります。それはそれは素敵な散歩道になりますのよ。葉っぱたちは、風にはらはらと舞い落ちて、地面に黄色のじゅうたんを敷き詰めます。ため息が出るほど美しい晩秋の風景ですわ。 ところでこの春、神社の長男が嫁をもらいました。その嫁が、まあ、きれい好きと言いますか、風情がないと言いますか、せっかくの美しい葉っぱたちを箒(ほうき)で掃いてしまうんです。竹箒でザッ、ザッ、ザッ、と葉っぱを集め、ゴミ袋に入れるんです。何ともまあ、風情のない現代っ子でございます。 こちらとしても、負けるわけにはまいりません。 「おまえたち、あの女めがけて散りなさい」 私が命令すると、葉っぱたちは嫁をめがけて、まるで矢のように降りました。 「ああ、もうっ、掃いても、掃いてもきりがない」 嫁はとうとう掃くのをやめて、家に帰って行きました。勝ちました。 …と思ったのもつかの間、今度は、大きな熊手を持って現れたのでございます。あんなものでかき集められたら、たまったものではありません。私たちは、嫁がいなくなるまで待って、ふたたび葉っぱの雨を降らせました。負けるものですか。 そんなバトルが、数日続きました。嫁がどんなにきれいに掃いても、翌朝にはまた黄色のじゅうたんが敷かれます。それでも嫁は懲りもせず、毎日箒を持ってやってくるんです。こういうのを、イタチごっこというのかしら。 次の日は、朝から雨でした。よく降る雨でございます。並木道を、レインコートを着た小学生が走って来ました。通学路ではないけれど、おそらく学校までの近道なのでしょう。遅刻しそうなのか、赤い顔をして、一生懸命走っています。子供の長靴が葉っぱを踏んだ時、つるりと滑ってバランスを崩しました。 「まあ大変」 私は、とっさに枝を伸ばして、子供を抱き上げました。子供は、転ばずにすみましたが、よほど驚いたのでしょう。大きな声で泣きました。 それを聞きつけて、嫁が走ってまいりました。 「滑っちゃったのね。気をつけて。走っちゃダメよ」 優しく頭をなでて、女の子を見送りました。そして私の幹に手を当てて、誰にともなくつぶやいたのでございます。 「きれいなんだけど、滑るんだよね」 嫁は、黄色の葉っぱをひとつ拾いあげ、指で優しく汚れを落としたのでございます。 「雨が止んだら、また掃かなくちゃ」 あら、宣戦布告とは頼もしい。 でもね、ごらんなさい。もう葉っぱが、いくらも残っていませんの。もうすぐ12月ですもの。 「どうぞ、好きなだけお掃きなさい」 あら、私ったら…。どうやらこの嫁が、少しだけ好きになったようでございます。 (作家)

スズメの記憶二つ《鳥撮り三昧》7

【コラム・海老原信一】今回はスズメの話を二つしてみます。一つは、野鳥の観察・撮影を始める前のことです。小学生3人の子供たちを連れ、栃木県小山市にあった「小山遊園地」へ出かけた際の出来事です。当時、この遊園地は存在感がある施設でしたが、20年ほど前に閉園となり、今は大型ショッピングセンターになっています。 運転席の窓を全開にして、下館から結城を抜け、小山市内を走っていた時、全開した運転席に小さな塊が飛び込んできました。驚きましたが、すぐスズメであるのが確認できました。車内はこの出来事に興奮状態です。 スズメは自分のいる所が本来の場所ではないと思ったのでしょう、フロントガラスに向かい飛び出そうと羽をバタつかせています。私も、まさかスズメが同乗者になるとは想像もできませんでしたが、右手を伸ばし、ダッシュボード上で動けなくなっているスズメ保護できました。ケガはしてないようでしたので、窓から放鳥しました。 もう一つは、野鳥の観察・撮影を始めて10年ぐらい経った時のことです。「花と鳥」という定番の情景を求めて、何日か同じ場所に通っていました。今日で一区切りと思いながら、周りを眺めていると、視界の下方で何かが動き、自分の方に這い寄って来る気配。見ると、1羽のスズメが足元に来てうずくまりました。 人からは逃げるはずのスズメがなぜ? そう思ってよく見ると、足元にうずくまったまま動く気配がありません。目は半分閉じられ、ゆっくりとした呼吸が感じられるほどでした。見るからに弱っており、残された時間の長くないことがわかりました。 足元に寄って来たのは、冷えてきた自分の体を温めたいと人の体温を求めたからではないか? でも私はじっとしている以外になすすべがなく、かなりの時間そのままでいました。やがて動かなくなったスズメをそのまま置き去りにするのが忍びなく、近くのヤブに隠しました。生きている時間を少しでも遅らせることができればと。 二つの記憶。一つは楽しかった記憶。もう一つは切なかった記憶。これからも、野鳥との関わりの中で多くの記憶を残せたらと思っています。(写真家)

いくつかの符合 記憶の継承(1)《文京町便り》46

【コラム・原田博夫】体験・記憶の継承は、意識的に行われる場合もあるが、偶然の場合もある。戦争や東日本大震災などは前者で、しかも社会的な取り組みが求められる。家族・知人の体験の多くは後者で、その発現は一般化しにくい。今回は、私自身の体験を紹介したい。 私の母方の祖父(1888~1976年)は、県会議員(1907~15年)を父に持ち、自身も地元の小学校長・村長を務め、二男五女に恵まれた(私の母は三女)。加えて、進学先の土浦中学(現在の土浦一高)では友人(後に町長)にも恵まれ、その長女を自分の長男(後に町長)の嫁に迎えた。その祖父が、私が土浦一高に進学した際、自分自身の体験を基に、友人との出会いの重要性を語り、激励してくれた。 武井大助と小泉信三のこと その祖父(自身は第7回=1908年3月=卒)は「自分が入学した土浦中学には、立派な先輩たちがいた。とりわけ、武井大助氏(第3回=1904年3月=卒、1887~1972年、東京高商=現在の一橋大学=卒、海軍主計中将。歌人としても知られ、戦後、安田銀行・文化放送社長などを歴任)は、学業成績もさることながら人格も高潔だった」と話してくれた。残念ながら、武井氏の具体的なエピソードを聞きそびれたが、この先輩の名前は記憶していた。 その後、私は慶應義塾に進学し、塾生(在学生)・塾員(卒業生)の必読書『学問ノススメ』『福翁自伝』『海軍主計大尉 小泉信吉』(前2書は福沢諭吉著、3冊目は小泉信三著)などを手に取ってみた。塾長・小泉信三(1888~1966年)は、『…小泉信吉』(1946年、300部限定私家版)で、1942年10月に南太平洋で戦没した一人息子への哀切をつづった。 自身は東京大空襲(1945年5月)で瀕(ひん)死の大火傷(やけど)を負い、『…小泉信吉』の公刊を固辞していたが、没後の1966年、文藝春秋から刊行された(文春文庫、1975年)。 一読では気づかなかったが、再読・三読してみると、信吉主計中尉(戦死後大尉)の死後、武井主計中将・海軍省経理局長が小泉邸へ弔問。信三博士は、海軍省へお礼に伺候(しこう)するなど、信三博士と武井中将の交流エピソードが登場する。この武井氏は土浦中学のあの大先輩ではないか、と思い当たった。しかも武井氏は、信吉中尉が乗船し轟沈(ごうちん)した戦艦・八海山丸の艦長・中島喜代宣大佐(戦死後少将)と中学同級生だったそうだ。 同書では、学校名への具体的な言及はないが、これは明らかに土浦中学である。歴史上の(偶然の)奇縁をもって、この関係性を明記しておきたい。 武井氏は二度目の弔問の際、「一筋にいむかふ道を益良夫の ゆきてかへらむなにかなげかむ」と詠んだそうである。これは、わが子顕家の戦没を嘆く北畠親房の気持ちにつながるものだ、と信三博士は記している。親房が、南朝・後醍醐天皇の意を体して、筑波山麓の小田に籠(こも)ったことは知られている。さらに、『…小泉信吉』私家本を出す際、編集者の依頼で横山大観(水戸出身)に巻頭の絵(群青で日ノ出の富士)を描いてもらいながらも、戦災で原稿とともに焼失したことも、茨城県人としては縁の符合を感じざるを得ない。 アダム・スミス輪読会 武井氏がこれほどまでに信三博士とのつながりを大事にしていたのは、東京高商教授・福田徳三(1874~1930年)の千駄ヶ谷宅でのアダム・スミス輪読会(福田が慶應義塾大学教授だった1905~18年ころか?)に、2人が学生として同席して以来の関係性に由来するようである。 ちなみに、武井氏は1911年(当時は中主計)、英国王ジョージ5世戴冠祝賀で英国を訪れた際、スミスの生地・カーコーディに足を延ばしたが、スミスの痕跡はほとんど残っていなかった。しかしその後、案内した現地の人たちによってスミス顕彰の動きが始まったようである。このエピソードは、小泉信三著『読書雑記:アダム・スミス』(文藝春秋新社、1948年)に記されている。(専修大学名誉教授)

自動運転バス「レベル4」27年度実現へ つくば市で3回目の実証実験開始

つくば市で21日、公道を使った自動運転バスの走行テストを行う実証実験が始まった。ルートは、つくば駅から筑波大学構内を循環する約10キロの既存のバス路線で、所要時間は約40分。一般の乗客を乗せて1日4便の運行を来年1月23日まで続ける予定だ。同市は2027年度に、運転手不在の状態で、特定の条件下で完全な自動運転が可能となる「レベル4」の実現を目指している。 この実験は、昨年と今年1月に続いて3回目となる。今回はこれまでと同様、状況に応じて運転手が操作を行う「レベル2」での実施となる。 今回は、国の補助金を活用して関東鉄道が自動運転バス車両を新たに購入し、同社のバス路線「筑波大学循環」内のすべてのバス停に停車するなど、新たな取り組みも加わった。また、今年8月にはつくば市を代表として、筑波大学、関東鉄道、KDDIが「つくば自動運転社会実装推進事業コンソーシアム」を設立。民間5社の協力も得て実施されている。 今回使用されている車両は、名古屋市のベンチャー企業ティアフォーによる自動運転EVバス「ミニバス 2.0」。最高時速は70キロ、定員は28人だが、自動運転時は時速35キロ、定員16人で走行する。走行時には8台のカメラと13台のレーザーセンサーが周囲の状況を分析し、事前に設定した走行ルートに従って自動安全システムが交差点やカーブでの停止・発進、加減速などを行う。緊急時には乗車する運転士が手動運転で対応する。この日は通信トラブルが発生し、バス停での停車・発車時などで手動操作に切り替え運行した。 つくば市科学技術戦略課の中島央樹さんは、今回の実証実験について「国は、全国で自動運転サービスの実装を2025年度に50カ所、27年度に100カ所以上とする目標を掲げている。つくば市もこれに合わせ、27年10月に完全に運転手がいないレベル4の実装を目指している」とし、「昨年は6カ所のバス停のみ停車したが、今回は、路線バスと同じ動きをすることを目指し、29カ所すべてに停まるようにした。以前はつくばセンターのロータリー外側から発車していたものを、内側からの出発に変更した」と説明し、「つくば市に限らず、中心部と周辺地域の移動格差が課題となっている。つくばは車が主な移動手段で、交通渋滞や事故が問題になっているほか、交通事業者では運転手不足による減便などの課題もある。自動運転バスの運行を通じて公共交通を地域に根付かせ、こうした課題の解決につなげていきたい」と目標を語った。 同市は今年度当初予算で、国の国庫支出金を財源に、自動運転バスの購入費、自動運転地図作製費、レベル4通信費など約1億3400万円と、自動運転バス年間維持費約1370万円の計1億4770万円を計上した。今年度は実証実験とレベル4許認可申請、26年度は実証実験、27年は定常運行を目指している。(柴田大輔) https://youtu.be/FfSoeYhtxLI ◆乗車料金は無料。QRコードで希望の時間を事前予約する。事前予約がない場合は先着順となり、定員に達した場合は乗車できないことがある。詳しくはつくば市ホームページへ。