木曜日, 7月 29, 2021
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TX茨城空港延伸を再度要望 7市議会の期成同盟会 「91年合意」言及後初

【山崎実】つくばエクスプレス(TX)茨城空港延伸議会期成同盟会(会長・笹目雄一小美玉市議会議長)はこのほど、今年度事業として玉川明県政策企画部長に対し「茨城空港延伸に関する要望書」を提出した。

TXの県内延伸をめぐっては、大井川和彦知事が2017年12月に策定した「新しい茨城づくり政策ビジョン」に「県内延伸検討」を明記したことから、地元の小美玉市議会を始め、土浦、石岡、つくば、かすみがうら、行方、鉾田の7市議会議長会が同盟会を設立し、国、県など関係機関連携による調査、研究の着手を要望してきた。

要望書では、延伸ルートの一つとして、一昨年まで6年連続で過去最高の国内・国際線利用者数を更新した「茨城空港ルート」が含まれており、本県の持続可能な成長と関連地域(沿線地域)の交流人口の増加、土地利用・産業振興及び観光振興の向上・実現のため、延伸ルートの検討を訴えている。

具体的には、県総合計画に基づくTX延伸ルートについて、茨城空港への延伸を、県が主体となり、国、関係機関連携による基本調査・研究に早期に着手するよう求めている。

TXの県内延伸問題は、県議会でもたびたび取り上げられ、昨年12月の第4回定例会でも議論になった。大井川知事は必要性を認めながらも、延伸の場合は請願者が建設にかかる費用の全額を負担する「91年合意」をクリアするには、財政力上厳しい条件だとして、「現時点では基本調査を実施する状況にはない」と否定的見解を示した(2020年12月22日付)。

延伸問題をめぐる期成同盟会と県当局とのつばぜり合いは、なおも続きそうだ。

7 コメント

7 Comments
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中村@つくば
4 months ago

いずれにせよ常磐線をまたぐので、まずは常磐線と空港を結ぶ鉄道を考えたほうがいいのではないでしょうか?
東京とつなぐという意味ではそれで目的を達成できます。

つくばエクスプレスでないといけない理由が理解できません。

nyoromo
返信する  中村@つくば
4 months ago

本当の目的は何10キロも工事することによる土木需要だからねぇ。かつて鹿島鉄道が石岡から百里基地までの燃料輸送の鉄路を持っていたので、それを活用すれば茨城空港乗り入れは安価かつ容易だった。その鹿島鉄道はTxのせいで親会社の関鉄が赤字補填をできなくなり廃止され、跡地は舗装されてBRT。言っていることとやっていることが全く一貫していない。

名無しの市民
返信する  nyoromo
4 months ago

鹿島鉄道が廃止されたのは、TXのせいというより百里基地への燃料輸送が廃止されたせいで貨物収入が絶たれたせいですね。

gogogo
返信する  名無しの市民
4 months ago

tXがなければその減収を補填できたって意味でしょ

gogogo
返信する  中村@つくば
4 months ago

Txは東京でのアクセスが不便。現状では特急も走らない。(常磐線型の特急は将来的にも難しいだろう)単に東京を視野にいれるなら常磐線延伸が遙かに有意義。彼たちはTXを利用したことがあるのか?

名無しの市民
4 months ago

いらない

gogogo
4 months ago

茨城は土木大国だから、工事ができれば何でもいいわけだけと。バンバン造った構造物のメンテ費用はどうなるんだ?どこかで目を覚まして欲しい。交通量の少ない道路を畑に戻すぐらいこのことをしないと、少子高齢化の中、やっていける地域はごく少数になる。さらに県南と県北の差が更に拡大して軋轢も生まれる。囃し立てるなら、もっと有益でインパクトのあるプロジェクトを考えて。

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