【コラム・三橋俊雄】 コラム7(4月16日掲載)と8(5月21日掲載)では、S町における観光開発に向けた「光」の発見と、町民が主人公になれる地域づくりについてお伝えしました。こうしたプロセスを経て、町民が目指したい「観光」とは、来訪者と町民の触れ合いを通して、生きることの喜びを共に享受できるものであり、「町民の生きがいづくり」につながるものと確信しました。
観光開発の5つの理念
そこで、S町観光開発計画の基本理念として、以下の5つの柱が設定されました。①48の集落全体が輝ける観光地づくり、②集落の日常生活を分かち合える観光地づくり、③どの集落も一人一人が主役になれる観光地づくり、④暮らしを支えてきた自然と美しく付き合える観光地づくり、⑤郷土が培った知恵や伝統が息づく観光地づくり―です。
また、住民と来訪者たちとの熱い触れあいを目指していくために、図左に示した7つの観光要素、①楽しく集える町、②食を楽しめる町、③ものづくりのできる町、④暮らしを体験して自分を磨ける町、⑤学べる町、⑥買う楽しみのある町、⑦遊ぶことのできる町―が設定され、それぞれの具体的事例と、それを推進するために必要な様々なアイデアが提示されました。
例えば、「焼畑観光」については、短期計画として「焼畑見学とカブの種蒔(ま)き体験」「切り株コンサートと日本国太鼓(図右)」「秋のカブ摘み体験ツアー」など。中・長期計画としては、「焼畑シンポジウムの開催」「焼畑オーナー制度の導入」など。
まちづくりへの住民の意識
観光開発基本計画を策定した後、S町では「魅力ある集落づくり事業」が開始されました。まず、1カ月をかけて全集落を巡る「集落座談会」が開催され、事業の説明と意見交換がなされました。その後、各集落では「光」の発見・確認作業と、その「光」の磨き方についての検討が重ねられました。
筆者もいくつかの集落検討会に出席し、ある集落では、「日本国」という名の山へ向かう登山道があり、その脇に建つ朽ちた御堂(蔵王堂)の話がありました。その木造のお堂の改築には費用が掛かりすぎ、町からの補助金だけでは無理があるので、結局アルミサッシの扉を考えているとの話でした。
私は、「日本国山」は地元の誇りであり、登山道にそのような御堂が建てば、皆さんの誇りに傷がつくのではないかとの発言をし、最終的には、集落の方々が経費の不足分を出し合って立派な木造の御堂が完成しました。
翌年開かれた「フォーラム」では、ある集落の若者から「はじめ、集落づくりは行政がやるものだと思っていたが、この取り組みに参加して、住民自身がやるものだと気づいた」との発言がありました。「内発的地域づくり」とは、行政側の努力と住民側のそうした意識の醸成があってこそ、進められていくものだということを学びました。(ソーシャルデザイナー)