火曜日, 12月 7, 2021
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TX茨城空港延伸へ調査着手を 7市議会期成同盟会が再要望

つくば、土浦市など7市議会で組織する「TX(つくばエクスプレス)茨城空港延伸議会期成同盟会」(会長・笹目雄一小美玉市議会議長)はこのほど、水戸市の県庁を訪れ、大井川和彦知事と常井洋治県議会議長に「TX茨城空港延伸に関する要望書」を提出し、実現を強く訴えた。

期成同盟会はつくば、土浦市議会のほか、小美玉、石岡、かすみがうら、行方、鉾田市議会で構成する。設立されたのは2018年5月で、以来、総会開催に併せ、要望活動を展開している。

設立直後の18年11月に策定された県総合計画「新しい茨城への挑戦」では2050年頃の将来像が描かれ、構想図ではTXの延伸ルートの一つに「茨城空港ルート」が含まれている。

同盟会要望運動の根拠もこの一点にあり、「ー終息が見えないコロナ禍による地域経済の低迷を回復させるには(TX延伸は)必要不可欠」と強調。大井川知事と常井議長に▽県総合計画に基づくTXの延伸について、茨城空港への延伸を強く要望する▽県が主体となって、国、関係機関連携による基本調査・研究の早期着手をーと訴えた。

TX延伸問題は県議会でも議論を呼んでいるものの、大井川知事は財源ねん出が難しいと釈明しており、前に進む策を見出せないのが実情だ。(山崎実)

36 コメント

36 Comments
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名無しの市民
2021年11月22日 1:05 PM

要らねーーーー!

それより料金安くしろ!!!

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月22日 2:36 PM

延伸したら料金安くなるさ。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月22日 9:15 PM

どーいう理屈スか

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月24日 3:14 AM

水戸駅まで延伸無事できれば守谷つくば間の利用者が今よりどっと増えて利益で料金安くなるかな

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月30日 5:14 PM

建設費はタダじゃあないけどね。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月30日 2:53 PM

TXの利用者の意見の多くはこれだと思います。車両でさえ、なかなか増やせないのに。人口減少社会なのになにを議員は妄想しているのか。

亀城太郎
2021年11月22日 5:39 PM

ろくな航空路線が無いのに。
つくば山をぶち抜いて線路を通しても、採算があわない。 
土浦方面に迂回するように通しても、採算があわない。もう少し現実的な話に力入れた方が良いな。東京駅乗り入れでしょ。

名無しの市民
返信する  亀城太郎
2021年11月22日 10:50 PM

東京駅乗り入れしたら運賃値上げでしょう。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月30日 5:20 PM

東京駅乗り入れ建設費のうち、つくば市の負担金はどれくらいになりますか?東京駅乗り入れに積極的な五十嵐さんはこの点についてどう発言していますか?

名無しの市民
2021年11月22日 7:24 PM

ろくなこと考えないねえ。伸びても誰が使うのか。

名無しの県民
2021年11月22日 8:15 PM

延伸関係市の負担金は1,000億円はかかりますよ。

名無しの市民
2021年11月22日 9:18 PM

センタービルのエスカレーター←誰も望んでない
つくば市に県立高校新設←誰も望んでない
つくばエクスプレス延伸←誰も望んでない

一部の欲に塗れた俗物どもが無理やり進めようとしているつくば三大汚職事業

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月22日 10:47 PM

先の選挙で6区で当選されたお二人はともにTX延伸を望んでいました。つくば市に高校新設はお一人が望んでしました。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年11月23日 9:33 AM

だから何笑

自分の考えと100%マッチする人を選んでる、訳じゃないに決まってるでしょ。マッチしない候補者の中から、少しでも自分にとってマシな人を選ぶのが選挙なんでちゅよ。

名無しの市民
2021年11月22日 10:08 PM

TX延伸より、常磐線の土浦以北活性化を進めた方が良い

一市民
2021年11月22日 11:16 PM

2%インフレ目標まで国債発行して財源化する調査研究を国に働きかけよう。財政破綻なんかしないと言う学者はたくさんいる。

いちつくば市民
2021年11月22日 11:56 PM

先に茨城空港をもっと増やそう。話はそれからだ。
成田空港のサテライト空港として、既存の「成田着の国際線→羽田発売の国内線」といった乗り換え需要を補完するように国内線の増発と空港間バス連絡線を新設してはいかがでしょう。

茨城の1県民
返信する  いちつくば市民
2021年11月23日 9:32 AM

10~20年のレンジで考えると、インバウンド客が増え、羽田と成田の外国客受け入れ能力はパンクするでしょう。そのとき、茨城空港は首都圏の第3空港の役割を担います。中長期で考えると、TXを茨城空港につなぐのは賢い選択です。茨城空港―東京が直通になるのですから。途中、常磐線でクロスさせれば、乗り換えで水戸や東京に行けます。東京のJR、私鉄、地下鉄も他線とリンクさせることで生きています。つくば駅止まりのTXでは、その価値が十分発揮できません。つくばの利便性だけでなく、茨城全体、首都圏の視野でTX北部延伸を考えるべきです。

名無しの市民
返信する  茨城の1県民
2021年11月23日 11:09 AM

日本全体の視野で考えると財政改革だろうな、TX延伸は日本全体の視野で考えると無駄。必要なら茨城県や関係市町村の税金でどうぞ。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
2021年12月5日 1:32 PM

必要無し!

名無しの市民
返信する  茨城の1県民
2021年11月23日 2:37 PM

>そのとき、茨城空港は首都圏の第3空港の役割を担います

ナイナイナイナイ

5年前
返信する  茨城の1県民
2021年11月23日 4:57 PM

TXを茨城空港につないでも、県民は車で茨城空港に行く。
TXを茨城空港につないでも、東京の乗客は茨城県を素通りするだけ。
TXを茨城空港につないでも、茨城空港は東京から遠すぎる。
でも、
TXを茨城空港につなげる工事があれば、工事をする業者だけは潤う。
一方、
市民には、負担金が重くのしかかる!
30年後、40年後、市民は逃げて行くかも?

しみん
返信する  茨城の1県民
2021年11月24日 12:56 PM

成田空港ほどの規模の空港があっても、成田市は発展したわけじゃない。
茨城空港が多少増便しても、茨城空港はある程度活性化するかもしれないが、そこまで。乗客は茨城空港から都心に抜けていき、茨城県にはTx運賃くらいしか収益が見込めない。その収益だって微々たるものだろう。

Tx沿線の発展にしても、今よりは多少発展するかもしれないが大したことないだろう。つくば-秋葉原間だって今以上の時間短縮が難しいのが現状だが、これ以上遠くて時間がかかる土地で都内通勤者が来てくれる可能性は低い。

自分には赤字路線になる将来しか想像できないが、赤字を垂れ流す状態でも延伸する意義を教えてもらいたい。

名無しの市民
返信する  茨城の1県民
2021年12月5日 1:30 PM

反対❗️

一市民
2021年11月23日 1:30 PM

四国、山陰、東九州、奥羽・羽越新幹線、全国にはいくつもの期成同盟会があります。何十年かかっても、茨城の鉄道不便に目を向けてもらうためにも、議員さんが声をあげることは大切です。

名無しの市民
返信する  一市民
2021年11月23日 5:25 PM

何十年かかっても、とは、昭和の発想。
何十年かかっても、というだけで、今は目を背けてしまう。

茨城の1県民
2021年11月23日 6:14 PM

コメントを読むと、TX北部延伸にはネガティブな意見が多いようです。特に総経費の割に茨城に効果が少ないのではないかと。そこで提案。

将来、茨城空港が首都圏第3の国際空港になると想定し、国が費用の50%を負担。残りは、TXが通る茨城(15%)、東京(15%)、千葉(10%)、埼玉(10%)がカッコ内比率で分担。国政、県政、市政を考える政治家の皆さん、いかがでしょうか?

茨城にとって、他県よりも多めに負担しても効果は大です。茨城空港経由で来日するビジネスマン、研究者、観光客にとって、つくば市は最短(20~30分)の国際都市になります。つくばにはオフィスビルやホテルが林立するでしょう(研究機関はすでに林立)。

TXと交わる常磐線の駅で乗り換え、水戸や県北へのアクセスも格段に便利になります。茨城を米国のイメージで考えれば、つくばはニューヨークとボストンを併せ持つような都市に、水戸はワシントンのような都市になるわけです。

費用(茨城は15%)対効果(茨城の国際化)は、十分おつりがくるのではないでしょうか。夢を語るのは楽しいものです。

名無しの市民
返信する  茨城の1県民
2021年11月23日 9:51 PM

国が費用の50%を負担。この前提が時代遅れです。

名無しの市民
返信する  茨城の1県民
2021年11月23日 11:20 PM

床屋政談

名無しの市民
2021年11月23日 8:42 PM

ゆめものがたりですね。T議員だけですわ

市民A
2021年11月23日 11:35 PM

成田空港か舞浜、もしくは宇都宮に繋いでほしい

名無しの市民
2021年11月24日 3:06 AM

あくまで空港は経由地で目的地はTX水戸駅乗り入れで水戸つくば秋葉原東京国際展示場を繋ぐ路線になれば水戸駅つくば駅間も黒字になるはずだけど6両のまま水戸駅と都内を繋ぐのは無計画

名無しの市民
2021年11月24日 3:03 PM

今の駅数で良いから、山手線並みとは言わないから、少しは運行間隔増やしてくれ

なーんで都心でも無いのに朝の通勤で座れない車両が出てくるねん

ミスター守谷
2021年11月25日 1:10 AM

是非やってください。茨城万歳!!

義明 小奈
2021年12月2日 2:48 AM

私が以前運営会社に確認した時は、当時、東京駅までの延伸を検討していて、土浦駅や荒川沖駅までの延伸は非常に困難で国会の審議が必要との書面での正式な回答をいただいています。あれから15年以上経ち人口も増え黒字化していますので、末端の接続路線を検討する条件は揃って来ているように思います。投資回収やインフラのコスパを考えると荒川沖駅から東大通りとひたちの牛久駅から西大通りにBRDが現実的。国策でつくば市にロボット産業と半導体の産業化を本気で考えるなら、必要かもしれませんね。

名無しの市民
2021年12月2日 2:49 PM

成田空港と東京を結ぶ京成線ですら空いてる状況なのに、茨城空港延伸なんてしたら赤字路線になっちまうぞ。TXが通っていない土浦・小美玉あたりのひとは延伸を望んでいるかもしれないが、TXを今使ってる人からしてみたら、東京駅や、その先へ延伸してほしいと思ってる。

土浦・石岡・小美玉あたりが金出して宇都宮のライトレールみたいなのを作るなら可能性としてはありかもしれないが、地元の議員がそれを言わないってことは”金は出さねけんど、鉄道はほしかっぺ”ってことなんだよね。

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