水曜日, 4月 14, 2021
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さくらの杜ショッピングセンター 19日誕生 つくば市中根・金田台

【相澤冬樹】つくば市東部のニュータウンにこの春、大規模ショッピングセンターが誕生する。つくばエクスプレス(TX)沿線開発事業の一つ、中根・金田台特定土地区画整理で生まれた新街区、さくらの森に、地元デベロッパーが店舗面積約1万3600平方メートルの「さくらの杜ショッピングセンター」を整備した。複合店舗の先陣を切って19日、核テナントのスーパーがオープンする。

ショッピングセンターは、県道土浦大曽根線沿いの敷地約8万6700平方メートルに、3棟からなる店舗で構成される。核店舗となるのはスーパー、ヨークベニマル(本社・福島県郡山市)とホームセンター、コメリ(本社・新潟市)で、ドラッグストアや100円ショップなども軒を並べる。別のテナント棟にはコインランドリー、美容室、ゴルフスクールなどが入居する。駐車場は967台収容で整備された。

新型コロナ対策から、華々しいオープニングセレモニーは控えられるが、ヨークベニマルつくばさくらの森店が19日午前8時40分、テープカットを行い同9時に開店する。同日、ドラッグストアのマツモトキヨシ、25日にコメリパワーつくば東店が開店し、各テナントも3月中に順次オープンする。

さくらの杜ショッピングセンター全景=3月3日撮影(クラフト提供)

コロナ禍で店舗開発

開発したのは建築・不動産業のクラフト(土浦市中高津、稲村冨士男社長)。スーパーやドラッグストアなどの単独店舗は手掛けてきたが、複合型ショッピングセンターは初めて。都市再生機構(UR)から事業用地を取得したのは2017年だったが、埋蔵文化財調査などのために引き渡しが2019年となるなど船出に手間取った。

ようやく造成に着手できたのは昨年3月、今度はコロナ禍の中での店舗開発を強いられた。「関係者集まっての会議は毎月のように22回ほど開いた。25~30人が集まるので、新型コロナの緊急事態宣言が出てからは参加者の体温チェックをし、テーブルの間隔をあけるなどの対策を講じての協議となった」(クラフト・坂本淳課長)という。

中根・金田台は、都市再生機構により地区面積約190ヘクタール、計画人口8000人で開発された。「緑住農一体型」の住宅地整備を行うなどしてなど2018年までに竣工、同年11月の住居表示で春風台、さくらの森、流星台の3行政区に編成された。同年10月に328世帯846人だった人口は、ことし2月には1165世帯2600人になった。この1年は特に「東京脱出組」を含めた移入が目立って増えているという。

急増する流入人口には待望の商業施設であると同時に、就業の場ができた形。コロナ禍にあってもスーパーやホームセンターなど流通業は客足を伸ばしていることもあって、今回出店の各テナントとも競うように大量求人に乗り出した。

課題は交通環境。TX沿線整備事業ながら、最寄りのつくば駅へアクセスするのに、土浦学園線と学園東大通り線へつながる道路が共に途切れていて使えない。買い物客はマイカー頼みだけに週末などの渋滞が懸念される。クラフトの稲村社長は「都市計画決定はしているのだから、県と市には早急な事業化をお願いしたい」と話している。

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4 コメント

4 Comments
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つくば旧市民
1 month ago

記事の末尾にもあるが、南側に接続する新道がないのが問題。国道128号線から春風台まで繋がったおかげで桜地区は渋滞が慢性化しているのに大丈夫なのだろうか。
他にも、イーアスの東西を平行して走る道路をなぜかイーアスの北側でくっつけてしまって渋滞しやすくしている。学園の森地区は歩道がやたら広いのに車道が狭く、店舗に右折して入ろうとする車によって渋滞が引き起こされている。等々、再開発されたわりにはお粗末なところばかり。

名無しの市民
1 month ago
返信する  つくば旧市民

それは本当にあります。桜地区の渋滞はかなり大きな問題。

名無しの市民
24 days ago
返信する  つくば旧市民

>イーアスの東西を平行して走る道路をなぜかイーアスの北側でくっつけてしまって渋滞しやすくしている。

渋滞がひどい場所とも、原因とも全く関係ないと思いますが。
むしろ右折場所がイーアスの北と南で分散されているからマシなのだと思います。

名無しの市民
30 days ago

発展してると高らかに自慢してるけど、結局右も左も似たようなショッピングセンターとロードサイドへのフランチャイズ店舗の出店がメイン。
 
つくばしか見てなければ”凄い”と自慢する気もわかるけど、似たような風景は首都圏の街並みに腐るほどあるよ。

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