火曜日, 4月 20, 2021
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《茨城鉄道物語》6 「常磐新宿ライン」の可能性

【コラム・塚本一也】つくばエクスプレス(TX)が開通して、北千住駅での乗り換えが非常に便利になった。橋上のコンコースで、常磐線や東武線と乗り換えが可能となり、地下へ移動すれば、千代田線とも乗り換えができる。これで東京の都心や繁華街をほぼ網羅することになるが、唯一アクセスが改善されなかったのが新宿方面である。

アプリを使って検索すると、幾つかのルートが候補となるが、乗り換えや所要時間を考えると、いずれも決め手に欠けるように思う。

私は拙著の中で、常磐線を、墨田操車場から田端操車場経由で山手貨物の線路を使い、池袋から新宿・渋谷方面へ走らせる「常磐新宿ライン」を提案したことがある。私の提案以前に、常磐線の輸送力増強のために、ある研究機関がその実現可能性を調査したことがある。

当時とは事情がだいぶ変わっており、埼京線や湘南新宿ライン、果ては相鉄線までもが山手貨物を利用して新宿・池袋方面へ直接乗り入れするようになった。現在では、山手貨物のダイヤがきつくなっており、また常磐線も利用者が減少していることから、その必要性を唱える者は私ぐらいであろう。

東京駅の後は新宿へのアクセス

しかし、本来であれば、上野東京ラインで東京駅へ乗り入れを果たした後は、東葛地区や茨城県が構想すべき鉄道網の整備は、新宿へのアクセス改善である。TXが臨海方面へ延伸する計画が取りざたされており、秋葉原から中央線と並行して新宿へ進む可能性はほぼ断たれている。

だが、歴史的に見て、千葉県や埼玉県が東京へのアクセスを計画した時に、どのような施策をとってきたかを考えれば、新宿へのアクセスがいかに重要であったかがわかる。

総武本線は快速が東京駅に乗り入れて横須賀線と直通運転をしている一方、緩行線はお茶の水から中央線へ乗り入れして新宿へ向かっている。京浜東北線が大宮から東京へ向かえば、埼京線は新宿へ向かっている。このように首都圏の鉄道網は、東京への乗り入れを果たした後は、新宿への乗り入れを実行してきたのである。

茨城県は東京への鉄道アクセスに関しては後発である。その間、東京の開発も変化をしてきた。都庁が新宿へ移転した後に、次の開発地域として湾岸地区から臨海地区が注目されている。茨城県には、将来を見据えた戦略的な鉄道の計画が求められている。(一級建築士)

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5 コメント

5 Comments
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匿名
6 months ago

JR各社は、減便、終電繰り上げなど、ダウンサイジングへの道をひた走りつつあります。マイカー依存は様々な弊害があるところ、鉄道でもっと夢を語るためには、なんでも民間でやるのがよし、負担が大きくなる言い出しっぺは避ける、この習慣を改める必要があるように思います。河川法、道路法、港湾法、空港法・・・、鉄道だけが、鉄道事業法で、事業者任せというか、国としての主体性が感じられない。

江戸川
6 months ago

山手貨物線からの新宿乗り入れはかなり厳しいです。田端操車場に新宿方面から乗り入れる線路はないので新設することになりますが、地下も高架もかなり難しいです(新幹線・用地の問題)。
既存施設を活用するならば、新金線用いて
金町信号場→新金線→新小岩操車場→総武快速線→錦糸町駅→総武緩行線
というルートも考えられます。こちらは既存施設を活用し、錦糸町・秋葉原・御茶ノ水へのアクセスが良くなるというメリットがありますが、新金線複線化と錦糸町で快速線から緩行線へ転線する際の平面交差という問題があります。

AC/DC地下鉄
6 months ago

千代田線直通の更なる充実化が常磐線の新宿へのアクセス改善に繋がると思います。これは上原で1回乗り換える必要があるほか、迂回しなければいけませんし、小田急の運賃も必要になりますが、新宿へのアクセスはよくなるはずです。つまり、E531系やE657系の千代田線直通仕様、小田急60000系や新4000系、もちろん営団車にも交流直流両用を大量増備、常磐緩行線でも通過運転するということです。現に、小田急の千代田線直通は複々線が完成した時に千代田線直通通勤準急と準急が原則緩行線を走らせるので、それを見習うべきです。常磐線は線路側のため、緩急乗り継ぎが難しいので尚更、緩行線を走る通過運転が絶対必要です。実現したら、緩行線しかホームがない綾瀬や馬橋に停車し、快速線停車駅は我孫子と取手以外通過するのがいいと思います。あとは取手の岩沼寄りに緩急渡り線設置と信号設備切り替え装置の設置が絶対必要です。また、千代田線は、地下鉄初が多いと思いますので今度は地下鉄初の交流直流両用車が実現することを願いたいです。

匿名係
6 months ago

なぜ新宿方面にこだわるのか?千代田線があるのに解りません。つくばエクスプレスは 晴海の構想はあるけど別のルートは 東京(丸の内) 霞ヶ関 品川など 東海道線に沿わないルートで建設したらどうかな?霞ヶ関から品川 逆に品川からつくば方面までのアクセスは格段によくなると思います

賛成雨
6 months ago

賛成です

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