【コラム・浅井和幸】ここにコップがあります。そのコップには水が半分入っています。このコップを見て、「コップに水が半分しか入っていない」とネガティブに考えることはいけないことで、「コップに水が半分も入っている」とポジティブに考えることがよいことだと教えられる場面があります。
世間では、ポジティブが良いことで、ネガティブが悪いことだと教わります。さて、コップに水が半分「も」入っていると考えるのがよいのか、半分「しか」入っていないと考えるのがよいのか。それぞれが勝手に好きなように考えればよいと思いますよ。
ですが、浅井はどのように考えるのか?と聞かれたら、「コップに水が半分入っているのだなと考える」と答えます。いやいや、それをネガティブに考えるのか、ポジティブに考えるのか?という質問に答えなければいけないとなると、どんな大きさのどのようなコップに、どれぐらいの水が入っていようが、ポジティブでもなければ、ネガティブでもないよと捉えます。
大切なのは、このコップと水のある背景、シチュエーションです。コップに水が入っていることが良いことか、悪いことか? そして、「も」と捉えることと「しか」と捉えることのどちらがよいことかは、別の条件がなければ判断できません。
ポジティブ思考とネガティブ思考
例えば、コップ半分の水で、十分にのどの渇きが潤せるのであれば、それは「コップに水が半分も入っている」というポジティブな意味にとらえられます。
しかし、すでにのどは潤っているのに、無理やりにコップ半分の水を飲み干さなければいけないのであれば、「コップに水が半分も入っている」というネガティブな状況にもなり得ます。
災害で避難しているときなどをイメージしてください。コップ10杯分の水がなければ生きていけない状況では、「コップ半分しか水が入っていない」と捉えて、早めに水を確保する工夫が必要でしょう。そのときに、「コップに水が半分も入っている」と捉えてのんびりしていたら危険ですよね。
いかがでしょうか?「コップに水が半分入っている」という情報だけで、ポジティブに捉えた方がよいのか、ネガティブに捉えた方がよいか断定するという考え自体が現実離れしているわけです。
このように考えることが、現実的には何かに役立つと私は考えていますが、私のツレに言わせれば、「あんたのそういうところが、面倒くさい」と、バッサリと切られてしまいました。やはり、物事を考えて表現するということは、時や場所、それを伝える相手との関係などの要素は、とても大切なようですよ。(精神保健福祉士)