つくば市は26日、上下水道料金をクレジットカードで支払っている利用者3290件に、9月分(2カ月間の利用分)の料金計3163万3343円分を重複請求してしまったと発表した。
同日午前、クレジットカード会社から引き落としメールが重複して通知されていることに気付いた利用者から、市に問い合わせがあり発覚した。同日午後、市が決済システム会社に取り消し処理を依頼したところ、料金を引き落とす前だったことから、実際の重複納付はないという。
市上下水道業務課によると、9月分の請求にあたって、担当課がカード決済システム会社に請求データを送信した際、送信が完了していないと勘違いし、21日と25日に計3回、請求データを再送信してしまったのが原因。データが送信されたことを確認する仕組みが担当課内で共有されていなかったため、誤認が生じたという。
再発防止策として同課は、請求データを作成した後、決済システム会社にデータを送信するまでの作業手順を見直すと共に、作業手順やチェックシートに基づき、チェック体制を強化するとしている。
重複請求した3290人に対しては、手紙を出して説明し、お詫びするとしている。