日本最大級の犬のテーマパーク「つくばわんわんランド」(つくば市沼田、東郷治久社長)にこのほど、超大型犬セントバーナードの子犬5匹がやってきた。ゴールデンウイーク中の30日から5月7日までの6日間、期間限定で、触れ合いイベントを開催する。
同園の酒井真希人さんは「子犬の時期はあっという間に過ぎてすぐに大きくなってしまうので、今のかわいい姿を多くの人にご覧いただき、癒されてください」と話している。
生後2カ月の雌3匹と雄2匹で、栃木県生まれ。現在の体重は約11キロ、体長約60センチで、成長すると体重80キロほどになる。
普段は子犬展示館近くの屋内で生活している。隣接する屋外の芝生スペースに出ると、すぐに来園者の人だかりができる。26日、友人3人で来園したつくば市内の女性は「もう、かわいいだけ」「癒される」「抱っこされてパンダみたい」と話し、スマートフォンで写真や動画の撮影をしていた。
将来は園内にセントバーナード専用犬舎と放飼場を新設し、成犬10~15頭と触れ合える場所をつくる予定だという。
昨年、同園では、4歳のセントバーナードももたろうが死んだ。アイドル犬でもあったことから花を供えに来たファンもいた。スタッフも大きなショックを受け、その時からセントバーナードのふれあい施設をつくることが目標になったという。
同園は約90種500匹の犬や猫と触れ合える施設で筑波山の麓にある、コロナ禍の2020年のゴールデンウイークは緊急事態宣言により休園、翌21年は東京都などで緊急事態宣言が発令され来園者が落ち込んだ。外出自粛などの規制がないゴールデンウイークを迎えるのは3年ぶり。
動画はつくばわんわんランド提供
◆セントバーナードの子犬と触れ合うことができる日時は、4月30日(土)、5月1日(日)、3日(火・祝)、4日(水・祝)、5日(木・祝)、7日(土)。時間はいずれも午後0時15分からと2時45分からの1日2回、各30分間、場所は園内のダックン広場。触る際は手を消毒することが必要。子犬の体調などにより内容が変更または中止になることもある。
◆GW特別イベントとしてほかに、つくば国際ペット専門学校現役講師陣によるしつけ方教室、お手入れ教室、ドッグスポーツアジリティー実演のほか、小型犬こいのぼりレースショー、大型犬バトルボール、わんわんレースショーなどが催される。開園時間は午前10時~午後5時。入園料は中学生以上1500円、小学生以下700円など。問い合わせは電話029-866-1001(同園)。