月曜日, 10月 25, 2021
ホーム つくば 1階アイアイモール解体・改修工事、18日着工 つくばセンタービル

1階アイアイモール解体・改修工事、18日着工 つくばセンタービル

まちづくり会社が貸しオフィスに

つくばセンタービルのリニューアルの一環で、1階アイアイモールの解体と改修工事が18日着工する。つくば市が出資する第3セクター「つくばまちなかデザイン」(同市吾妻、内山博文社長)が貸しオフィスなどに改修する。

解体と改修工事が実施されるのは1階アイアイモールの約2000平方メートル。1983年のつくばセンタービルオープン当初からあったレストラン街(飲食店は2018年6月に撤退)と廊下の一部は解体される。

まちなかデザインの小林遼平専務によると、改修後は、コワーキングスペース(共同オフィス)、カフェ、貸しオフィスなどとする。コワーキングスペースは個室、テレビ会議ブース、子連れで働ける場、会議室、イベントスペースなどを設け、登録会員のほか一時利用もできるようにする。カフェは朝から夜まで営業し、新規で飲食店を始めたい人のチャレンジショップやアンテナショップとしても利用できるシェアキッチンを設ける。オフィスのほぼ半分の約750平方メートルは9~10区画に区切り、地域の事業者やベンチャー企業などに賃貸する。オフィスは24時間利用できるようにし、運営については一部を業務委託することも検討している。

廊下の幅は、現在のレストラン街と比べオフィス面積を広げるため、狭くなる。現在と同様だれでも行き来でき、廊下の壁沿いに縁側のような長椅子を設置する予定だという。

一方、働き方を支援する場の整備計画約2500平方メートルのうち、残りの4階吾妻交流センター約500平方メートルの工事については、交流センターが1階に移転した後となる。

改修後のつくばセンタービル1階配置イメージ図。掲示物を撮影

今回の工事期間は今月18日から来年4月中旬まで。12月ごろまで解体工事を実施し、その後来年4月まで引き続き改修工事をする。工事期間中の18日から来年3月までは1階の一部が通行できなくなる。オープンは来年4月の予定。当初、設備の現況調査をするため夏にも解体工事を開始する予定だったが、解体しなくても調査ができたため、10月の工事着工となったとしている。

一方、第3セクターは経営が悪化した場合、自治体の財政に大きな影響を与えることから、総務省は2014年に出した3セクの経営健全化指針で、議会への説明と住民への情報公開を求めている。小林専務は、議会に対してはすでに説明を実施したが、議員全員の理解を得られたかどうかについては議決案件ではない、などとしている。

改修内容についての市民説明会の開催などは予定しておらず、まちなかデザインのホームページで公表しているとする。改修工事の事業費や資金繰りなどについては11日時点で公表しないとしている。(鈴木宏子)

41 コメント

衆院選にあたり、当選させない目的で候補者に関する虚偽の事実の投稿、あるいは名誉毀損や侮辱等に当たる投稿を行った場合には、法令違反となり刑事罰に問われる場合があります。

41 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
5年前
13 days ago

この大ががりな工事を一気に全部やってしまうのは、
ビジネスとしては大きな博打!!!だろう。
花火のように大きな花が咲くことを祈る!

名無しの市民
返信する  5年前
12 days ago

大きな花でも小さな花でも、花火はすぐ消えちゃうんだよねぇ~

名無しの市民
返信する  5年前
12 days ago

ヤッターもクッソーも博打のあとは同じように興奮するけど勝ったときのことは何時までも覚えているのに負けたときのことはすぐに忘れるのはなぜだ。

名無しの市民
13 days ago

小林専務は、議会に対してはすでに説明を実施したが、議員全員の理解を得られたかどうかについては議決案件ではない、などとしている。

この考えは五十嵐市長もおんなじだということですね。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
13 days ago

スーパー公務員は議会を軽く見ている。

5年前
返信する  名無しの市民
11 days ago

>>議会を軽く見ている。
というよりは、
議会の承認・同意なく、色々な実証実験を自由に出来るように、つくばまちなかデザインという会社を作った!ということだと思います。

名無しの市民
返信する  5年前
11 days ago

じゃあ、やっぱし議会軽視じゃん。

名無しの市民
返信する  5年前
10 days ago

自分達のわがままやりたい放題するには議会を通してたら出来ないから、議会無視、強いてはそれらを選んだ市民を無視して自由にやりたい放題するための会社という事になるんだよね。

軽く見てる、というよりは「見てない」が正解。

名無しの市民
13 days ago

「誰一人取り残さない」という思いを胸に、対話を重ねながら「市民第一の市政」

名無しの市民
13 days ago

“コワーキングイベントスペース”ってことは、今まであった入口は無くなるのか?
“誰でも通れる通路”って、誰が通るんだろう?
これの為にエスカレーターつけるの?

5年前
13 days ago

今ある通路の壁はほとんど撤去するようですね。
壁を撤去して、新たに壁を作るの?
それとも、壁は作らず、縁側のような長椅子をパーテーションにして、通路と分けるの?

名無しの市民
返信する  5年前
11 days ago

SDGs の大好きな五十嵐市長は持続可能なセンター広場を作るために壊す。壁を壊す。そして、新しい壁を作る。

椅子が大好きな五十嵐市長は広場に黒い椅子を、通路に縁側のような長椅子を置く。

名無しの市民
13 days ago

つくばセンター研究会の負け

名無しの市民
返信する  名無しの市民
11 days ago

こんな無駄な事業・市民の声を無視した利権者優先の事業を強引に進める首長を選んだ市民の負け。

5年前
13 days ago

つくばまちなかデザインが使用するエリア内にあるトイレは、規模が小さすぎる。
図面左側のシェアオフィスを利用する人などは、左上のつくば市の公共施設となっているトイレを使うだろう。
トイレが公共施設のトイレとなっている、シェアオフィスは聞いたことがない。

つくば市は、トイレ使用料を取るべきだ!!!

名無しの市民
13 days ago

つくばまちなかデザインの内山博文社長はつくば駅周辺でシェアサイクルと連携したまちづくりを行うと言っていますが皆さん、イメージできますか。内山社長さんてどんなひと?

5年前
13 days ago

シェアオフィスは24時間利用可のようだ。
しかし、図面に受付は見当たらない!受付などの運営は誰がするの?
スマホで出来るのかな?それとも、ホテルに任せるのかな?
ホテルに任せるとしたら、つくばまちなかデザインは何をするの?
公共施設のトイレの掃除?

名無しの市民
返信する  5年前
13 days ago

つくば駅周辺でシェアサイクルと連携したまちづくりを行うと言っています。広場に傘も吊りますよ。

5年前
13 days ago

誰でも使える開かれたカフェ?
つくばまちなかデザインのホームページの図面で、カフェには、次のような説明がある。
https://b0e4b789-b9bc-46ea-8092-80a2c1905a84.filesusr.com/ugd/6f651e_ce39e1f69a2e4bd9942c55dca3dee0f5.pdf
「センター広場と一体となった誰でも使える開かれたカフェ」
ということは、無料で使えるの?本も読めるの?
もしそうだとすると、日曜日などは中学生・高校生でいっぱいになってしまうだろう。

名無しの市民
返信する  5年前
13 days ago

つくばの中学生・高校生は日曜日にそんな所に行かねえよ。

開かれたカフェにひとがいっぱいは、五十嵐さんの幻視ですよ。今でもセンター広場の黒い椅子と黒い机は無料で使えるのに誰も使っていないだろ。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
11 days ago

このスペースは、もともと tasty21 というカフェだった。それがすべて。

http://tsukubalunch.livedoor.biz/archives/65161920.html

名無しの市民
返信する  5年前
11 days ago

『日曜日などは中学生・高校生でいっぱいになってしまう』
マジレスすると受験勉強&家以外でということなら「自習室のみ利用可能」な塾を利用するのがお勧め。つくば市内にもたくさんあるけど、BiVi 4階ならば「プロ家庭教師の名門会」が自習室のみOKらしい(要確認)。自習室のみなら費用も月額 3,000円とかです。そうそうダイワロイネットホテルの1階に家庭教師のトライが開校するらしい。(もう開校した?)ここも自習室のみOKの可能性あり。

名無しの市民
13 days ago

誰でも通れる道、草

名無しの市民
返信する  名無しの市民
13 days ago

誰でも通れる通路ね!

5年前
返信する  名無しの市民
13 days ago

心配が一つ
誰でも通れる通路が狭すぎない?
縁側のような長椅子を設置、そこに人がたくさん座り?
その前を歩いて、シェアオフィスやカフェ、そしてトイレに行くの?
そんな所、行きたくない!と感じる人は私だけ?

名無しの市民
13 days ago

吾妻交流センターもぶっ壊すが、利用者の団体に何ひとつ説明がないらしい。五十嵐市長、こいつはあんまりにも酷い。無礼じゃないですか!

名無しの市民
13 days ago

つくばまちなかデザインのホームページにある PDF から画像を切り抜きました。(=記事の中の掲示物)

つくばまちなかデザイン.jpg
名無しの市民
13 days ago

つくば市が出資する第三セクターが、つくば市からスペースを格安で借り受け、カフェやシェアオフィスなどの収益事業を行うわけですよね?だだの民業圧迫であり、絶対にやってはいけないことです。また、この事業は近い将来に破綻すると思いますが、その責任は株主にあるわけです。市議会にも市民にも説明がないのに株主責任だけ押し付けられるのは、根本的におかしい。つくば市は出資分を沼尻産業と関彰商事に買い取ってもらい、つくばまちなかデザインへの関与をやめるべき。また、賃料についても、適正な水準となるように公正な入札で決めるべきです。つくばまちなかデザインが応札するのは自由ですが、他の業者が落札するかもしれませんよね?地下駐車場についても運営権をつくば市に戻した上で、コインパーキング運営会社(タイムズ24とかDパーキングとか)への委託を軸に考え直すべきです。

5年前
返信する  名無しの市民
12 days ago

>>第三セクターが、つくば市からスペースを格安で借り受け、
もしそうだとすれば、それは法人で言えば、会社法120条違反、いわゆる利益供与にあたるかも?

名無しの市民
返信する  5年前
12 days ago

市が低料金で長期に貸付することもあります。

平成22 年11 月25 日                       春日プラザ(旧つくば市春日庁舎)の利用開始について
https://www.tsukuba.ac.jp/public/press/101125press_3.pdf

このたび筑波大学では、つくば市の旧春日庁舎を本学の活動の情報発信、社会貢献活動、外国人
研究者、留学生及びその家族等に対する各種サービス提供の拠点として活用することとし、供用開始しましたのでお知らせいたします。

1 経緯
つくば市から新庁舎建設による施設の移転集約に伴い、平成22 年5 月から空き庁舎となる春日庁
舎を駐車場等の付属施設とともに一括して本学に対し低料金で長期に貸付したいとの要請を受け、
その有効活用方策について検討を行ってまいりました。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
12 days ago

低料金長期貸付での貸付には議会の議決が必要です。筑波大学は民業圧迫のために春日庁舎を借りるわけではないと思うので(?)、市議会としても反対する理由は少ないかもしれない。
つくばまちなかデザインは、事情が違います。カフェやオフィスなど、単純な民業圧迫をするわけです。低料金長期貸付をすれば、それを価格競争の原資とすることができますので、民業圧迫になるのは明らか。市議会としては、それを許してはなりません。
特定の者(五十嵐市長の後援会の会長を務める沼尻産業も株主です)の利益のために財政の運営がゆがめられるおそれがあるからです。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
12 days ago

小林専務が議決案件ではない、などとしているのはどの点ですか。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
12 days ago

おっしゃる通り、記事のこの部分は変ですね。「議会への説明と住民への情報公開」が求められているのですから、情報公開されているかどうかを問い詰めるべき。

情報公開された経営については市議会が理解する、議決するようなものじゃない。それはそう。

でも、そもそも情報公開されてないよね。住民は何も分からないまま工事が開始されようとしている。そこは大問題。つくばまちなかデザインが誰から、どんな担保で借金をしているかどうか、ぜひとも住民への情報公開してください。

5年前
返信する  名無しの市民
12 days ago

>>市が低料金で長期に貸付することもあります。
だだし、それをして良いのは、場合によるでしょう。
筑波大学は、低料金で借りることによって、金銭的な利益が出る事業をそこでするわけではない!と思います。
つくばまちなかデザインがセンタービルの駐車場などでする事業は、どうなんでしょう?
市が低料金で長期に貸付けても良い場合にあたるのでしょうか?
議員の皆さん、よ〜〜くお考えになって下さい、お願い致します。

名無しの市民
13 days ago

アイアイモール撤去後は、ぜひ核ミサイル迎撃ミサイルの発射装置を…!

名無しの市民
12 days ago

つくば市に対して「つくばまちなかデザイン」関連で情報公開請求をしませんか?アイディアを出し合いましょう。まずは僕から。

1. 「つくばまちなかデザイン」がつくば市に対して払っている賃料の額。

a) つくばセンタービルの東側の地下駐車場と1階(アイアイモール)
b) 同西側の1階のオフィス(交流センターの南側の部分)

(法的根拠)

筑波都市整備(株)は東側の2階と3階をオフィスとして賃貸していますが、その部分の賃料(=適正な対価)と、アイアイモールの賃料との相当の差額があると思われます。つまり「つくば市の財産を適正な対価なくして貸し付けている」状態だと思われる。それにもかかわらず、つくば市議会議員は、この事実をきちんと把握していないようだ。市議会の議決事項にもかかわらず、市議会議員がこの格安貸付の事実を知らないとすれば、形式上の議決があったとしても、それは無効な議決であったと考えることができる。

最高裁平成17.11.17判決は、
①地方自治法237条2項は,条例又は議会の議決による場合でなければ,普通地方公共団体の財産を適正な対価なくして譲渡し,又は貸し付けてはならない旨規定している。
②一方,同法96条1項6号は,条例で定める場合を除くほか,財産を適正な対価なくして譲渡し,又は貸し付けることを議会の議決事項として定めている。
③これらの規定は,適正な対価によらずに普通地方公共団体の財産の譲渡等を行うことを無制限に許すとすると,当該普通地方公共団体に多大の損失が生ずるおそれがあるのみならず,特定の者の利益のために財政の運営がゆがめられるおそれもあるため,条例による場合のほかは,適正な対価によらずに財産の譲渡等を行う必要性と妥当性を議会において審議させ,当該譲渡等を行うかどうかを議会の判断にゆだねることとしたものである。
④このような同法237条2項等の規定の趣旨にかんがみれば,同項の議会の議決があったというためには,当該譲渡等が適正な対価によらないものであることを前提として審議がされた上当該譲渡等を行うことを認める趣旨の議決がされたことを要するというべきである。
⑤議会において当該譲渡等の対価の妥当性について審議がされた上当該譲渡等を行うことを認める趣旨の議決がされたというだけでは,当該譲渡等が適正な対価によらないものであることを前提として審議がされた上議決がされたということはできない。

名無しの市民
12 days ago

誰でも通れる通路=どこでもドア的なものですか?

名無しの市民
返信する  名無しの市民
11 days ago

まぁ、たっちゃんが貸したいならいいんじゃーない?

名無しの市民
11 days ago

ここで一句
コワーキングスペース怖っ!

名無しの市民
11 days ago

『つくば市に対して「つくばまちなかデザイン」関連で情報公開請求をしませんか?』

2. つくばまちなかデザインの財務3表の見込み。つまり、キャッシュフロー計算書、貸借対照表、損益計算書。

(法的根拠)

第三セクター等の経営健全化の推進等 平成26年8月5日 自治財政局公営企業課

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei06_02000082.html

地方公共団体は、議会・住民に対して、第三セクター等の財務書類や将来負担額等を報告・公表することに加え、第三セクター等の経営諸指標(経常収支比率、流動比率、自己資本比率、有利子負債比率等)、地方公共団体が行っている財政的支援とそれに伴う財政的なリスク、現在の経営状況に至った理由、将来の見通し等について、分かりやすい説明を行い、理解を得ることが必要である。
そのためには、地方公共団体が第三セクター等の経営状況等を一覧できる資料を作成し公表することや、第三セクター等が自ら積極的な情報公開等に取り組むように指導すること等も有効であると考えられる。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
11 days ago

『第三セクター等が自ら積極的な情報公開等に取り組むように指導する』
つくばまちなかデザインの情報公開が進まないようなら、つくば市は、筆頭株主として経営陣の入れ替えも視野に入れるべきです。

スポンサー

注目の記事

最近のコメント

最新記事

コンタクト空ケースの回収運動展開 筑波大2年 織田くれはさん

コロナ禍のボランティア模索 筑波大学医学群看護学類2年の織田くれは(20)さんが、使い捨てコンタクトレンズ空ケースのリサイクル運動を実施した。回収ボックスを学生食堂や学生宿舎など大学構内13カ所に設置し、9月下旬まで約2カ月半で計2372個を回収した。 空ケースはリサイクル業者に買い取ってもらい、収益は角膜移植を普及啓発する「日本アイバンク協会」に寄付される。ほかに、空ケースのシールをはがすなどのリサイクル作業を、コンタクトレンズ販売チェーン「アイシティ」の障がい者部門に割り当て障害者の就労・自立支援に繋げたり、再資源化推進による環境保全につなげたりする。 織田さんが立案した企画は「アイシティecoプロジェクトinつくば」。「コロナ禍であっても、人同士の接触を避けながらできるボランティアはないだろうか」という思いから、大学が支援する「つくばアクションプロジェクト(T-ACT)」に企画を提案した。 高校時代から織田さんは障がい者施設などに出向きボランティア活動に親しんできた。「ボランティアというのは自分が相手に与えているようで、実は相手から与えてもらっていることが多い」という気づきを得ると共に、何かから解き放たれるような感覚を覚えた。 ボランティア活動に魅了される中、筑波大学入学前に手にした大学パンフレットで大学が学生の活動を支援する機関の存在を知り、入学後は...

ネギ・レタス王国 岩井農協 《邑から日本を見る》98

【コラム・先﨑千尋】10月初め、坂東市にあるJA岩井を訪ねた。同農協は未合併。なぜなのかを知りたかった。また、ネギ、レタスの生産では他の産地の追随を許さない王国の実態を見たかったから。風見晴夫組合長(JA茨城県中央会副会長も兼務)や担当職員らの話を聞き、昨年完成した新予冷センターを見て、農協はこうあるべしと納得した。 風見組合長は自ら水田150ヘクタールを耕作している。野菜農家がネギやレタスの生産に専念できるように田んぼを任され、いつの間にかそれだけの面積になったという。八木岡努JA茨城県中央会長もイチゴの専業農家。今は専業農家で組合長になる人は珍しい。組合員に信頼されているからだ。 「食は人間が生きていくには欠かせないもの。戦争で日本が負け、アメリカの食文化が入り、小麦がコメに代わった。日本人の体質に合った食文化が忘れ去られている」「メディアは野菜がちょっとでも高くなると大騒ぎする。下がった時には報道してくれない。そこがおかしい。農家の苦労を知ってほしい」 農に対する情熱が、語る口からほとばしる。はるか昔、この地で反乱を起こした平将門のことが脳裏に浮かぶ。 農協合併が進んでいるが、どうして岩井は合併しないのか。「合併しなくていいというのが組合員の意向。農業で食べていくにはどうすればいいのか組合員が判断し、決める」。当たり前のことだが、なんともすっきりした話だ。ほとんどの農協は総代会制度を取っているが、ここではずっと全組合員が参加する総会で農協の方針などを決めている。 昨年度の販売高は62億円

成果高い施策に重点化 最終年度の森林湖沼環境税

茨城県独自の県民税として2008年度から徴収し、県内の森林保全・整備や霞ケ浦など湖沼・河川の水質保全事業に活用しててきた森林湖沼環境税が今年度で最終年度を迎え、開会中の県議会で与野党の論戦を呼んでいる。 すでに県内の林業や浄化槽など水質保全関係業界などから「継続」を求める陳情書が提出され、県議で構成する県森林・林業・林産業活性化促進議員連盟も歩調を合わせている。 同税は県民均等割超過課税方式により、県民1人当たり年間1000円を徴収(県民税均等割が非課税者は除く)している。08年度から今年度当初予算までの税収は約235億円となり、基金により他の税収と区分して管理している。 県議会の質疑応答の中で大井川和彦知事は、同税は当初、間伐など森林整備・管理の推進などに重点を置いていたが、知事就任後の18年度から方針を転換し、経営規模の拡大に意欲的な林業経営体への支援等を通じ、森林経営の集約化を推進してきた、結果、集約森林は17年度末の約2300ヘクタールから20年度末には約1万ヘクタールまで拡大した、自立に向けた規模拡大が進む成果がいわれてきていると、成果を強調している。 一方、湖沼、河川の水質保全では、特に霞ケ浦の水質浄化に関連し、高度処理型浄化槽の設置、下水道・農業集落排水施設への接続などに、重点的に活用したと強調。さらに小規模事業所の排水対策として、基準超過に対し罰則や改善命令ができる水質保全条例を改正、今年4月1日の条例施行前に、霞ケ浦沿岸の小規模事業所を立ち入り検査による指導で強化し、霞ケ浦のCOD(化学的酸素要求量)値は税導入前の1リットル当たり約9ミリグラムから約7ミリグラムに低下したとしている。 しかし近年は横ばい状態にあり、知事自ら「従来の枠組みにとらわれず、成果の高い施策にさらに重点化が必要なのではないか」と問題提起している。

宇宙天気防災戦略 《食う寝る宇宙》96

【コラム・玉置晋】災害は忘れたころにやってくる。地球物理学者の寺田寅彦先生の言葉と言われておりますが、宇宙天気による災害は忘れるどころか、経験したことがある方はほとんどおりません。 ただ、2003年のハロウィンの時期に宇宙業界で働いていた方は、痛い目に遭われたと思います。同年10~11月の地球周辺のプラズマ環境の悪化は、日本の人工衛星1基の息の根を止めるとともに、動いていたミッションの総点検が入ることになり、日本の宇宙開発が止まる事態となりました。 ただでさえ就職氷河期であった上に、宇宙業界の採用がほぼなくなり、当時、就職活動を控えていた僕は翻弄(ほんろう)されたものです。だから、僕はハロウィンが嫌いだし、宇宙天気を甘く見るのも嫌いです。宇宙天気は因縁の相手だと思っています。 英国の宇宙天気準備戦略 9月に英国で「UK Severe Space Weather Preparedness Strategy(英激甚宇宙天気準備戦略)」というドキュメントが出版されました。出版したのは英ビジネス・エネルギー・産業戦略省です。