水曜日, 4月 14, 2021
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霞ケ浦二橋構想25年「莫大な費用と時間要する」

霞ケ浦に二つの橋を架ける「霞ケ浦二橋架橋整備構想」ー。霞ケ浦二橋建設促進期成同盟会を構成する土浦市など8市町村は昨年11月、県議会に陳情書を提出し、二橋構想の早期具体化などを要望した。

この構想は、霞ケ浦の土浦入りと高浜入りの二つの入り江に橋を架け、北は茨城空港、東関東自動車道水戸線の茨城空港北インターチェンジ(IC)を経て茨城港常陸那珂港区へ、南は圏央道と利根川に架かる若草大橋を経て幕張新都心までをつなぐという壮大な構想だ。

土浦市、小美玉市、河内町など8市町村が、1996年に「霞ケ浦二橋建設促進期成同盟会」を設立し、以来、県はじめ関係機関に建設促進を訴え続けてきた。しかし未だ奏功せず、25年が経過している。

陳情書はほかに、美浦栄線バイパスと竜ケ崎阿見線バイパスの整備促進、千葉茨城道路と百里飛行場連絡道路の整備促進の早期実現を訴えた。

この問題について、開会中の県議会第1回定例会(2月26日~3月24日)で論戦が展開され、県側は、美浦栄線、竜ケ崎阿見線バイパスのほか、霞ケ浦周辺では、石岡小美玉スマートICと茨城空港をほぼ直線で結ぶ茨城空港アクセス道路などを整備し、さらに圏央道の4車線化、東関東道水戸線の整備などにより、霞ケ浦周辺地域は産業立地(企業進出)や、茨城港・鹿島港湾物流の増加、茨城空港による国内外との交流の促進など、地域振興のポテンシャルが極めて高いと指摘した。

その上で、現時点で霞ケ浦二橋構想は「その整備に莫大な費用と時間を要する構想」であり、公共施設の老朽化対策など、他の財政需要の拡大見込みを踏まえつつ、沿線開発の状況、費用対効果などを勘案しながら、「長期的な視点で取り組む必要がある」(知事答弁)との考えを示唆するにとどまった。

期成同盟会設立からすでに25年。霞ケ浦二橋構想は新たな視点からの練り直しが求められている。(山崎実)

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4 コメント

4 Comments
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名無しの市民
28 days ago

土浦市民だけど、
いらんわ、そんな橋。

nyoromo
27 days ago

土浦入りにかかる橋は長さが4kmを超える。橋の規模は違うが、同程度の長さの関空橋(3750m)が30年前に1500億円かかったと言われており、とてつもない金額になることは確実。少なくとも、数100億円規模にはなるだろう。それを考えると、現在計画が進んでいる圏央道の拡幅と、6号バイパスの工事で十分だと思う。
一方、土浦から茨城空港に行くルートは石岡経由になってしまうので、高浜を通る最短ルートを考えてもいいとは思う。ただ、それでも恋瀬川の河口に橋をかければ十分で霞ヶ浦に1kmを超える橋は要らない。

gogogo
24 days ago

土浦市にはなんのメリットもないこの橋に協力しようと言うのか全く理解できない。橋のないために、多くの人が土浦経由を余儀なくされているが、土浦にはメリットがある筈だ。しかし、その為の道路整備も周辺の開発も全くしていない。きちんとすれば商業的にも町おこし的にも大きなメリットがあるだろうに。

名無しの市民
24 days ago

橋ってのは、両岸を行き来する需要があるから架けるもの。
両岸を行き来する需要がないところに架ける橋なんて存在意義がない。

若草大橋だって、渋滞する栄橋を補完する位置に架ければ意味があったのに、既存の橋同士の中間地点に架けたうえに有料道路にしたもんだから、ほとんど利用されず無駄な投資になっている。

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