土曜日, 12月 5, 2020
ホーム つくば 勝手につくば大使に当選無効申し立て 「名前でなく事業体名」

勝手につくば大使に当選無効申し立て 「名前でなく事業体名」

【鈴木宏子】10月25日投開票が行われたつくば市議選で、通称の「勝手につくば大使」が認められ、初当選した小村政文さんについて、「『勝手に…』は名前ではなく事業体名であり、通称として認められるものではない」などとして、同市の横井美喜代さん(71)ら5人が9日、同市選挙管理委員会に当選無効を申し立てた。同選管は同日、受理した。

異議申立書によると、小村さんは勝手につくば大使のホームページで、「勝手に…」について「つくば市の魅力を伝える活動」であり、現在2人で活動し、自身については「コム」(小村さんの愛称)だと自己紹介している。さらに2017年にクラウドファンディングを実施した際は、「勝手に…」を「地域密着型メディア」だと説明している、などとしている。

その上で、「勝手につくば大使」はメンバー2人による「ブログやフリーペーパーを使った媒体名」であり、「活動のチーム名、グループ名であるので、氏名ではなく事業体名だ」とした。

さらに「今後のつくば市の選挙で『勝手につくば市長』『勝手につくば市議』など、奇をてらった、面白そうな名前が通称として認められてしまう恐れがある」などとしている。横井さんは「選挙はだれにとっても公正でなければならないが、奇をてらった名前が(選管に)認められてしまえば公正ではなくなると思う」と話す。

通称の使用は、本名以外の呼称が本名に代わるものとして広く通用している場合、選管に申請し認められれば使用することができる。

市選管は、「勝手につくば大使」を通称として認めた理由について、本人からフリーペーパーや郵便物が提出され、当該名義で幅広く活動していることから認定したとしている。

一方、小村さんは「事実確認を先にしたい」としている。

市選管の裁決は後日、出される。

【10日午後7時45分追加】市選管は10日、裁決の期限について、申し立てから30日以内の12月8日までに、当選の効力について判断すると発表した。

【18日訂正】上記【10日…追加】の記事中「選挙の効力」を「当選の効力」に訂正しました。

29 コメント

1.8 4 投票
Article Rating
29 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
管理者
NEWSつくば編集部
23 days ago

特定個人に対する誹謗中傷等、編集部が悪質と判断した場合は削除することがあります。

つくばの名無しさん
26 days ago

大使には若い力で頑張ってほしい。ただしその上で、仮に事業体名が通称として認められるならば、「ヨークベニマル」とか「カスミ」とか「ウェルシア」とか「筑波大学」とかで出馬可能になるということだ。それは駄目で「勝手に〜」は良いというのはダブルスタンダードだ。

名無しの市民
26 days ago

事業体名とは言えないですね。
勝手につくば大使といえば、彼を思い浮かべるのだから、個人として認識されているのです。

名無しの市民
26 days ago

カスミやウエルシアでは特定個人が認識できないので、ダメに決まっているじゃないですか。

つくばの名無しさん
26 days ago

以下は、法律家ではない一市民のコメントです。

参議院の藤末議員の質問主意書によると「申請した呼称が通称であるかどうかを証明する責任は候補者の側にあると解されて」いるらしいです。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/183/syuh/s183113.htm

そうだとすると、つくば市選管はそれが通称かどうかを審査しているというよりは、形式上書類が満たされていれば受理するということなのでしょうか。その場合は「選管が認めたのだから問題ない」という話ではなくなる気もします。

名無しの市民
26 days ago

候補者によって通称として通用していることが証明されたと選管が(少なくとも一旦は)認めたということです。

名無しの市民
26 days ago

新日本婦人の会つくば支部の横井さん、勝手につくば大使が当選無効となれば、惜しくも落選した日本共産党の滝口隆一候補が繰り上がり当選になるとのお考えでしょうか。他人の足を引っ張って議席を得ても、市民の支持は得られませんよ。

名無しの市民
25 days ago
返信する  名無しの市民

姑息に見えますね

名無しの市民
25 days ago
返信する  名無しの市民

26歳、最年少候補の足を引っ張る71歳。

名無し
26 days ago

通称認定されたことが問題であるとするならば、なぜ告示段階での通称認定取り下げや立候補取り下げではなく、結果が出た後の「当選無効」を主張されているのでしょうか。
(これは揚げ足取りですが、)有権者の代表である「市議」や行政権の執行人である「市長」が「勝手に」名乗り出たところで認められるはずもありません。「通称」は立候補者個人を特定できるものとして立候補者自身が証明できれば可能とのことですが、以上の例はそれ以前のものですね。
今回の当選は、「勝手につくば大使」として小村氏自身が活動してきた5年間が市民に広く知れ渡り、認められた結果です。仮に奇をてらった面白い名前を付けた候補者が居たとして、「面白い」だけで当選相当の人数が投票するほどつくば市の有権者は良識を欠いていないと思います。

名無しの市民
25 days ago
返信する  名無し

そんな言うほど知れ渡ってないだろw

カタカナ名前が3期連続でトップ当選してるのを見れば、名前だけで入れたやつも多数いたんじゃないの?

面白いだけで入れたやつの方が多いと思うよ。Youtubeチャンネル登録だって5年以上やってて1000人に届いてないんだから。

名無しの市民
25 days ago
返信する  名無しの市民

知れわたってなくて面白いだけで新人当選なら落選した人特に今回の落選した前市議の立場どうなるんだ、、youtubeが知名度の指標にはならんよ!つくばは結構動画より文字派が多いのだ

通りすがり
25 days ago
返信する  名無しの市民

名前だけで面白がって投票するならカタカナ名前より勝手につくば大使や落選したスーパークレイジーくん茨城支部長(苦笑)の方がよほど面白いだろ。

ちゃんと人を見て投票してるから差がついてると思う。

漢字を書けない人の票がカタカナ名前に集中した可能性は否定できないが。

つくばの名無しさん
26 days ago

面白いからどうとかの話ではなく、事業者名を通称とし得るのかの問題じゃないんですか?
申し立て者も、小村さんが勝手につくば大使として通っていること自体には意義はないんじゃないかと思います。

名無しの市民
26 days ago

事業者名だというのが言い掛かりでしょう。
皆さん個人を認識していますよ。

T.M.Revolutionは芸名でなく、ソロプロジェクト名だから通称にならないと言っているようなもの(古い?)

名無しの市民
26 days ago

そんなに市民も馬鹿じゃないですよ。勝手につくば大使がやってきたことを評価して入れた票であって、気をてらった名前だから入れた人は少ないでしょう。

名無しの市民
26 days ago

次点の議員が当選していたとしたら、果たしてこの方たちは当選無効の申し立てをしたのだろうか?トランプ陣営と似たような事をしているのだから、そう勘繰られても仕方がない。

名無しの市民
25 days ago

わざわざメディアを呼んで手渡す瞬間を撮ってもらったのでしょうか?

名無しの市民
25 days ago

投票の有効性については、屋号でも問題ないとする判例がある。東京高裁昭31.2.14 「投票用紙に候補者の氏名に代わるべき通称又は屋号等を記載した場合…これによつて選挙人が何れの候補者に投票したものであるかを判定しうる以上、選挙人の意思を尊重してこれを有効とすべきは異論のないところ」

争う余地があるとしたら、通称を認めた選管の判断の正否だろうけれども、否としてもこれは当選無効となるような性質ではなく、具体的な損害があるならばそれを賠償するという問題になろうかと。

つくばの名無しさん
25 days ago
返信する  名無しの市民

判例の紹介ありがとうございます。頭がスッキリしました。

事業体名が通称として認められ得るかどうかが重要な争点であるのと同時に、認められ得ないとしてもそれだけで当選無効になるかどうかということも争点なのですね。

名無しの市民
25 days ago
返信する  名無しの市民

「勝手につくば大使」は公職選挙法施行令第八十八条二項に定める「当該通称について選挙長の認定を受け」ています。(通称認定)

少なくとも私は『勝手につくば大使=小村さんであり、彼のソロプロジェクト』と認識していました。これが彼の個人のプロジェクトではない(=仲間がいる)ということを、この記事で初めて知ったぐらいです。彼に投票した人も、小村さんとして投票したことでしょう。 youtube を見てたら、そう思うよね? つまり誤認はなかったはずだし、そもそも誤認を目的として小村さんがこの名前を使ったわけじゃないのは明らかです。

「奇をてらった、面白そうな名前が通称として認められてしまう恐れがある」なんて言いがかり。恥ずかしい。彼の5年間の活動実績を無視した話です。

なので、不正ではありません。公正な選挙でした。共産党の滝口さんは、公正な選挙の結果として次点で落選したのです。訴える根拠がまったく理解できません。次点だったので一人蹴落とせば良いという、ただの私利私欲だよね。トランプ大統領と同じです。今後、私が共産党を応援することは二度とないでしょう。

***

「(屋号を記載した)投票が有効票であるかどうか?」の判例は、通称認定による当選の無効とは、直接的な関連はありません。つまり、仮に小村さんが本名で立候補したとして、投票用紙に「勝手につくば大使」と書かれていた場合に、これを有効票になるかどうか、という話です。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325CO0000000089

匿名さん
25 days ago
返信する  名無しの市民

ご存知だとは思いますが、滝口さんが訴えたわけではないですよ。

通りすがり
25 days ago
返信する  匿名さん

滝口さんが全く預かり知らないところでやっているとはとても思えない。
市民を装ったお仲間の共産党支持者に訴えさせる辺り、非常に姑息。

正義の味方人
24 days ago
返信する  通りすがり

共産党の人の割り振り下手。

共産党は、
山中氏 2600
橋本氏 1900
滝口氏 1700
であるから、今回の選挙は、もともと1850が当確ラインと予測できたのだったのだから、山中氏の票を200票程度を、滝口氏に票を回せば3人とも当選できた。共産党の人の割り振り下手。
市民ネットワークみたいに、2000、2000、2500、2500って、会員票を割り振れば当選できたはず。

まぁ、革新政党で、票の取りまとめができないぐらいだから、果たして政党地域組織としての運営は、低レベルだと思わざろうえない。

名無しの市民
24 days ago
返信する  匿名さん

共産党議員が落選して投票結果後に共産党系団体が訴え出る。全く関係ないと思う人はこのページだけでも0に等しいでしょう
出来れば他人を使いたかったけどそんなみっともないことやる人はお仲間しかいなかったってとこじゃないですかね?
立候補者発表時には何も言わなくて結果が出てから言い出すなんて無様なことする人はなかなかいないでしょう

名無しの市民
23 days ago

そもそも「勝手につくば大使」という名前が選挙に有利だとは思えない。大半の有権者はふざけてると思って名前だけで拒絶するんじゃないかな。
単に面白いから、書くのが簡単だからという理由で投票するほど若者はバカじゃありません。
奇抜な名前ズルーい!なんて幼稚な発想で足を引っ張るのはやめてほしい。

名無しの市民
21 days ago

お仲間の「特定個人」には随分お優しいのですね。

スポンサー

LATEST

不登校生徒の学習支援 つくば市と協働、NPOが再スタート

【川端舞】認定NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所(つくば市)は、10月から不登校児童生徒の学習支援事業を、つくば市と協働で始めた。「不登校生徒の学習支援は経営が厳しく、市に支援してもらうことは大変助かる」と代表の本山裕子さん(57歳)は語る。自治体が民間団体と協働し、不登校の学習支援をおこなうのは県内でも珍しい。 20年の支援経験生かす 代表の本山裕子さん 同NPOは、2000年11月から今年9月まで、不登校生徒の学習を支援する「ライズ学園」(つくば市谷田部)を運営してきた。不登校の背景には、読み書きに困難があるがタブレット端末を使ったら学習しやすいなど、周囲とは異なる学び方をするLD(学習障害、学び方の違い)などが潜むケースも多い。ライズ学園では一人一人の子どもの特性に合わせた学習指導をおこなったり、絵画造形やスポーツなど体験的な学びの機会を取り入れたりしていた。 子どもたちには月謝を払ってもらっていたが、学習指導をマンツーマンで行っていたため、人件費だけでも費用がかさむ。やればやるほど赤字だったという。もともとは週に4日開いていたが、経営悪化により開催できる日数が次第に少なくなった。昨年4月には、経営を立て直すため一時休園することも考えたが、それまで通園していた子どもたちがいるため、週1日だけ開いていた。

1階の旧飲食店街はオフィスに つくばセンタービル改修計画 屋根は取り止め

【鈴木宏子】議会からも市民からも十分な説明がないと批判がある、つくばセンタービル(同市吾妻)のリニューアル計画について、4日、市議会全員協議会が開かれ、五十嵐立青市長はリニューアル計画概要を説明した。旧レストラン街の1階アイアイモールを働く場を支援するオフィスとし、現在のつくばイノベーションプラザ1~3階は新たな市民活動拠点とする配置イメージが示された。 4日議会に説明があったつくばセンタービル1階配置イメージ図 一方、センター広場にドーム型屋根をとりつける計画は取り止めになった。屋根は、市が6月にホームページで「リニューアルの方向性案」を示した時点では、雨天時にもイベントが開催できるように計画されていた、市学園地区市街地振興室によると、屋根の計画に対してはさまざまな意見が市に寄せられたことなどから「デザインに配慮し取り止めた」という。同センタービルは、2019年に建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受賞した建築家、磯崎新氏の代表作の一つで、ポストモダン建築の代表作。 取り止めになったセンター広場のドーム型屋根のイメージ図 リニューアル計画によると、もともとはレストラン街だったが現在はすべての飲食店が撤退した1階アイアイモール約2500平方メートルは、働く人を支援する場とし、コワーキングスペース、テレビ会議ブース、シェアオフィスなどを整備する。子連れ出勤のサポートなど多様な働き方を支える場とし、来年3月に市と民間企業が出資して設立する予定のエリアマネジメント会社(まちづくり会社)が運営する。

地域をつなぐマーケット つくばの「まめいち」 活動絶やさず 

【川端舞】環境に配慮した商品提供と、多様な人々とのかかわりを大切にしているコミュニティマーケット「まめいち」。地域にあるつながりを絶やしたくないと、感染対策に配慮して開催が続けられている。 環境にも人にも優しい場所 まめいちを主催しているのは、つくば市大角豆で治療院「つくば草の根はりきゅう院」を営む小池栄治さん(47)と妻の容子さん(44)。2011年の福島原発事故の際、「電気やお金がなくても何とか暮らしていける」ことを地域で証明したいと思った。当時「朝市をやってほしい」という友人の依頼もあり、12年2月から毎月第3日曜日に治療院の駐車場で開催するようになった。 筑波山の麓で農薬を使わず育てた野菜を販売する農家や、無添加で仕上げたベーコンや鶏ささみの燻製を販売するハム屋など、環境に配慮したものづくりをしている地元の個人店が、毎月出店する。単に販売するだけでなく、商品の背景にあるエピソードが語られたり、顔なじみになって互いの安否を気遣ったりする。 クラフト紙で作ったバッグや無農薬の稲わらで作った鍋敷きを販売する小物屋「文田釜」は、出店して約4年になる。店主の北山良香さんは「まめいちは、健康に良い材料にこだわりを持っているお店が多く、刺激を受ける」という。「どうやって商品を作るかなど、他のお店の人と話せるのも楽しい。お客さんのリクエストで新しい小物を作るときもある」という。 「0円マーケット...

議長に小久保氏、副議長に皆川氏 つくば市議会 投票なく初の指名推薦

【鈴木宏子】3日開会した改選後初のつくば市議会12月議会で、議長に小久保貴史氏、副議長に皆川幸枝氏がそれぞれ指名推薦で選任された。同市ではこれまで議長、副議長とも投票で選ばれてきた。指名推薦で選ばれたのは初めて。 議長の選任にあたっては年長者の金子和雄氏が臨時議長になり、選任方法について指名推薦でよいか諮った。だれからも異議が出ず、金子臨時議長の指名推薦で、議長に小久保氏が選任された。副議長も小久保議長の指名推薦で皆川氏が選任された。 小久保議長は「初めての指名推薦。皆さんの期待に応えられるようしっかり議会運営に努めたい。コロナ禍の中、議会運営について大変な部分もあると思うが、議会改革にも努めたい」などとあいさつした。 3日決まった各委員会のメンバーは以下の通り。◎は委員長、〇は副委員長。敬称略 ▷総務委員会=◎五頭泰誠、〇浅野英公子、宮本達也、小久保貴史、飯岡宏之、小野泰宏、久保谷孝夫 ▷文教福祉委員会=◎木村清隆、〇小森谷さやか、黒田健祐、塚本洋二、山本美和、橋本佳子、金子和雄
29
0
コメントお待ちしてますx
()
x