木曜日, 2月 25, 2021
ホーム つくば 勝手につくば大使に当選無効申し立て 「名前でなく事業体名」

勝手につくば大使に当選無効申し立て 「名前でなく事業体名」

【鈴木宏子】10月25日投開票が行われたつくば市議選で、通称の「勝手につくば大使」が認められ、初当選した小村政文さんについて、「『勝手に…』は名前ではなく事業体名であり、通称として認められるものではない」などとして、同市の横井美喜代さん(71)ら5人が9日、同市選挙管理委員会に当選無効を申し立てた。同選管は同日、受理した。

異議申立書によると、小村さんは勝手につくば大使のホームページで、「勝手に…」について「つくば市の魅力を伝える活動」であり、現在2人で活動し、自身については「コム」(小村さんの愛称)だと自己紹介している。さらに2017年にクラウドファンディングを実施した際は、「勝手に…」を「地域密着型メディア」だと説明している、などとしている。

その上で、「勝手につくば大使」はメンバー2人による「ブログやフリーペーパーを使った媒体名」であり、「活動のチーム名、グループ名であるので、氏名ではなく事業体名だ」とした。

さらに「今後のつくば市の選挙で『勝手につくば市長』『勝手につくば市議』など、奇をてらった、面白そうな名前が通称として認められてしまう恐れがある」などとしている。横井さんは「選挙はだれにとっても公正でなければならないが、奇をてらった名前が(選管に)認められてしまえば公正ではなくなると思う」と話す。

通称の使用は、本名以外の呼称が本名に代わるものとして広く通用している場合、選管に申請し認められれば使用することができる。

市選管は、「勝手につくば大使」を通称として認めた理由について、本人からフリーペーパーや郵便物が提出され、当該名義で幅広く活動していることから認定したとしている。

一方、小村さんは「事実確認を先にしたい」としている。

市選管の裁決は後日、出される。

【10日午後7時45分追加】市選管は10日、裁決の期限について、申し立てから30日以内の12月8日までに、当選の効力について判断すると発表した。

【18日訂正】上記【10日…追加】の記事中「選挙の効力」を「当選の効力」に訂正しました。

21 コメント

21 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
管理者
NEWSつくば編集部
3 months ago

特定個人に対する誹謗中傷等、編集部が悪質と判断した場合は削除することがあります。

つくばの名無しさん
3 months ago

大使には若い力で頑張ってほしい。ただしその上で、仮に事業体名が通称として認められるならば、「ヨークベニマル」とか「カスミ」とか「ウェルシア」とか「筑波大学」とかで出馬可能になるということだ。それは駄目で「勝手に〜」は良いというのはダブルスタンダードだ。

名無しの市民
3 months ago

事業体名とは言えないですね。
勝手につくば大使といえば、彼を思い浮かべるのだから、個人として認識されているのです。

名無しの市民
3 months ago

カスミやウエルシアでは特定個人が認識できないので、ダメに決まっているじゃないですか。

つくばの名無しさん
3 months ago

以下は、法律家ではない一市民のコメントです。

参議院の藤末議員の質問主意書によると「申請した呼称が通称であるかどうかを証明する責任は候補者の側にあると解されて」いるらしいです。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/183/syuh/s183113.htm

そうだとすると、つくば市選管はそれが通称かどうかを審査しているというよりは、形式上書類が満たされていれば受理するということなのでしょうか。その場合は「選管が認めたのだから問題ない」という話ではなくなる気もします。

名無しの市民
3 months ago

候補者によって通称として通用していることが証明されたと選管が(少なくとも一旦は)認めたということです。

名無し
3 months ago

通称認定されたことが問題であるとするならば、なぜ告示段階での通称認定取り下げや立候補取り下げではなく、結果が出た後の「当選無効」を主張されているのでしょうか。
(これは揚げ足取りですが、)有権者の代表である「市議」や行政権の執行人である「市長」が「勝手に」名乗り出たところで認められるはずもありません。「通称」は立候補者個人を特定できるものとして立候補者自身が証明できれば可能とのことですが、以上の例はそれ以前のものですね。
今回の当選は、「勝手につくば大使」として小村氏自身が活動してきた5年間が市民に広く知れ渡り、認められた結果です。仮に奇をてらった面白い名前を付けた候補者が居たとして、「面白い」だけで当選相当の人数が投票するほどつくば市の有権者は良識を欠いていないと思います。

名無しの市民
3 months ago
返信する  名無し

そんな言うほど知れ渡ってないだろw

カタカナ名前が3期連続でトップ当選してるのを見れば、名前だけで入れたやつも多数いたんじゃないの?

面白いだけで入れたやつの方が多いと思うよ。Youtubeチャンネル登録だって5年以上やってて1000人に届いてないんだから。

名無しの市民
3 months ago
返信する  名無しの市民

知れわたってなくて面白いだけで新人当選なら落選した人特に今回の落選した前市議の立場どうなるんだ、、youtubeが知名度の指標にはならんよ!つくばは結構動画より文字派が多いのだ

通りすがり
3 months ago
返信する  名無しの市民

名前だけで面白がって投票するならカタカナ名前より勝手につくば大使や落選したスーパークレイジーくん茨城支部長(苦笑)の方がよほど面白いだろ。

ちゃんと人を見て投票してるから差がついてると思う。

漢字を書けない人の票がカタカナ名前に集中した可能性は否定できないが。

つくばの名無しさん
3 months ago

面白いからどうとかの話ではなく、事業者名を通称とし得るのかの問題じゃないんですか?
申し立て者も、小村さんが勝手につくば大使として通っていること自体には意義はないんじゃないかと思います。

名無しの市民
3 months ago

事業者名だというのが言い掛かりでしょう。
皆さん個人を認識していますよ。

T.M.Revolutionは芸名でなく、ソロプロジェクト名だから通称にならないと言っているようなもの(古い?)

名無しの市民
3 months ago

そんなに市民も馬鹿じゃないですよ。勝手につくば大使がやってきたことを評価して入れた票であって、気をてらった名前だから入れた人は少ないでしょう。

名無しの市民
3 months ago

次点の議員が当選していたとしたら、果たしてこの方たちは当選無効の申し立てをしたのだろうか?トランプ陣営と似たような事をしているのだから、そう勘繰られても仕方がない。

名無しの市民
3 months ago

わざわざメディアを呼んで手渡す瞬間を撮ってもらったのでしょうか?

名無しの市民
3 months ago

投票の有効性については、屋号でも問題ないとする判例がある。東京高裁昭31.2.14 「投票用紙に候補者の氏名に代わるべき通称又は屋号等を記載した場合…これによつて選挙人が何れの候補者に投票したものであるかを判定しうる以上、選挙人の意思を尊重してこれを有効とすべきは異論のないところ」

争う余地があるとしたら、通称を認めた選管の判断の正否だろうけれども、否としてもこれは当選無効となるような性質ではなく、具体的な損害があるならばそれを賠償するという問題になろうかと。

つくばの名無しさん
3 months ago
返信する  名無しの市民

判例の紹介ありがとうございます。頭がスッキリしました。

事業体名が通称として認められ得るかどうかが重要な争点であるのと同時に、認められ得ないとしてもそれだけで当選無効になるかどうかということも争点なのですね。

名無しの市民
3 months ago
返信する  名無しの市民

「勝手につくば大使」は公職選挙法施行令第八十八条二項に定める「当該通称について選挙長の認定を受け」ています。(通称認定)

少なくとも私は『勝手につくば大使=小村さんであり、彼のソロプロジェクト』と認識していました。これが彼の個人のプロジェクトではない(=仲間がいる)ということを、この記事で初めて知ったぐらいです。彼に投票した人も、小村さんとして投票したことでしょう。 youtube を見てたら、そう思うよね? つまり誤認はなかったはずだし、そもそも誤認を目的として小村さんがこの名前を使ったわけじゃないのは明らかです。

「奇をてらった、面白そうな名前が通称として認められてしまう恐れがある」なんて言いがかり。恥ずかしい。彼の5年間の活動実績を無視した話です。

なので、不正ではありません。公正な選挙でした。共産党の滝口さんは、公正な選挙の結果として次点で落選したのです。訴える根拠がまったく理解できません。次点だったので一人蹴落とせば良いという、ただの私利私欲だよね。トランプ大統領と同じです。今後、私が共産党を応援することは二度とないでしょう。

***

「(屋号を記載した)投票が有効票であるかどうか?」の判例は、通称認定による当選の無効とは、直接的な関連はありません。つまり、仮に小村さんが本名で立候補したとして、投票用紙に「勝手につくば大使」と書かれていた場合に、これを有効票になるかどうか、という話です。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325CO0000000089

名無しの市民
3 months ago

そもそも「勝手につくば大使」という名前が選挙に有利だとは思えない。大半の有権者はふざけてると思って名前だけで拒絶するんじゃないかな。
単に面白いから、書くのが簡単だからという理由で投票するほど若者はバカじゃありません。
奇抜な名前ズルーい!なんて幼稚な発想で足を引っ張るのはやめてほしい。

名無しの市民
3 months ago

お仲間の「特定個人」には随分お優しいのですね。

スポンサー
21
0
コメントお待ちしてますx
()
x