木曜日, 2月 25, 2021
ホーム つくば 給食食器に汚れ 取り換えで授業1時間取り止め つくば市の中学校

給食食器に汚れ 取り換えで授業1時間取り止め つくば市の中学校

つくば市は6日、市つくばほがらか給食センター谷田部(同市藤本)が同日、市内の中学校に提供した給食食器の一部が汚れていたことから、食器などを取り換えたと発表した。取り換えにより食事時間が遅れ、同学年は、午後の1時間の授業を取り止めた。生徒への健康影響はないという。

市健康教育課によると、給食の配膳を始めた同日午後0時40分ごろ、教師が、おわんと皿に、ニンジンやキャベツなどの野菜が付着したり、食器が油っぽいことに気付いた。

同クラスは直ちに配膳を止め、他の食器が汚れてないか確認した。同じ学年の他のクラスも配膳を中止した。

同校は併せて同給食センターに連絡。同センターは、同学年の食器を交換した。さらに、汚れてない食器ですでに給食を食べ始めた生徒が数人いたため、食器に盛る料理も交換した。

一方、他の学年の食器に汚れは無かったという。

同給食センターは、最新の調理機器を備えた施設として今年完成した。4月から稼働する予定だったが、コロナ禍で学校が休校となったため、6月8日から給食の提供を開始したばかり。現在、市内の幼稚園と小中学校31校に約1万2000食を提供している。

調理などは業務委託により、県外に本店がある業者が請け負っている。食器については自動洗浄機で洗い、その後、従業員が枚数などを確認し、乾燥・消毒して使用しているという。

同課は、汚れの原因を調査し、再発防止に努めたいとしている。

一方、中学校は同日、保護者にメールし状況を通知し謝罪した。

6 コメント

6 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
管理者
yamaguchi
3 months ago

特定個人への誹謗中傷など、悪質なコメントは削除させていただきます。

つくばの名無しさん
3 months ago

原因は突き止めてほしいですが、食中毒とかじゃなくてよかったです

名無しの市民
3 months ago

食器に汚れが残っているのはよくあることだと、子供から聞いておりましたが。

名無しの市民
3 months ago

うちの子も食べカスが付いてる食器が紛れてるの良くあるっていってますね。
油っぽいのはないけど、黄ばんだ食器はよくあるって言ってます。

名無しの市民
29 days ago
返信する  名無しの市民

黄ばんだのをよくまーいちゃもんだろ。

割れない食器使う理由って少し考えてみるとわかります。

見た目重視<経年使用=減価償却資産のバランスであるみます。

名無しの市民
29 days ago

県外業者っていい金払ってこんなもん?栄養管理士ってそこそこいるし、
業者すなわち栄養管理士の腕のみせどころ、仕入れ、廃棄ロスも気になるからな。
できれば食材調達は地元産優位にしてるの?生産・消費してもらわないといけない。
1事案で1万2000食の廃棄も大きいな。

スポンサー
6
0
コメントお待ちしてますx
()
x