土曜日, 1月 23, 2021
ホーム つくば 10万円給付金、オンライン受付開始 申請書郵送は16日から

10万円給付金、オンライン受付開始 申請書郵送は16日から

1人一律10万円の特別定額給付金などを盛り込んだ国の補正予算が4月30日、国会で可決、成立したことを受けて、つくば、土浦両市でも、マイナンバーカードを持っている人を対象にしたオンライン申請が1日スタートした。

政府が運営するオンラインサービス・マイナポータルの「ぴったりサービス」(市町村の行政手続きの検索・オンライン申請機能)に、特別定額給付金の申請画面が開設された。この画面で、マイナーバーカードの所持者はカード搭載の電子署名機能による本人確認を行うことで、オンライン上で申請手続きを完結できる。

郵送される申請書の到達を待たずに手続きできるが、1日時点ではアクセス集中のため、回線が混雑し繋がりにくくなっている。

一方、郵送による申請は、一般的には市役所に行かずとも受け付けられる。両市とも16日ごろから各世帯の世帯主宛てに申請書などを郵送する。実際に給付が始まるのはつくば市は6月初旬ごろから、土浦市は5月中に振り込みを始められるようにしたいとしている。

つくば市によると4月27日から5月1日までに「いつから給付を受けられるのか」「どんな手続きをすればいいか」などの問い合わせが150件ほど寄せられているという。土浦市は4月25日から5月1日までに350件ほどの問い合わせがあるという。

3 コメント

3 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
ニョロモ
8 months ago

オンライン申請しましたが、すごく楽チンでした。これを機にオンライン手続きが浸透してくれることを期待します。

名無しの市民
8 months ago
返信する  ニョロモ

郵送よりはらくかも

ちんたら
7 months ago

もう1ヶ月たとうとしてるもいまだに入金なし
1ヶ月かかるんだね

スポンサー
3
0
コメントお待ちしてますx
()
x