Calendar

3月
14
3/14~5/6 企画展「土浦藩士の江戸・明治」 @ 土浦市立博物館
3月 14 @ 9:00 AM – 5月 6 @ 4:30 PM

19世紀後半、江戸から明治へと時代が転換し社会の在り方が大きく変わる中、武士たちは明治という新たな時代をどう生きたのか。それまで日本を治めてきた武士たちは、天皇を頂点とした強力な国づくりを目指す明治政府の改革の中で、従来保証されていた特権を次々に失うことになる。明治を生きた土浦藩土屋家や土浦藩士たちに注目して、武士にとっての明治維新を考える。

期間中の前期、国立公文書館が所蔵する国指定重要文化財「公文録」を展示する。

記念行事として、①学芸員によるギャラリートークを、3月20日(金)と4月29日(水)の午前10時~10時30分と午後2時~2時30分の各2回開催する。ほかに、②記念講演会「華族土屋家の近代」を4月11日(土)午後2時~午後3時30分に開催し、松戸市戸定歴史館研究員の小寺瑛広さんが講演する。

開館時間は午前9時~午後4時30分。入館料は一般200円、高校生以下無料。休館日は月曜(祝日の場合は翌日など)