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救援用トロッコが車いす運ぶ TX異常時総合訓練を実施

つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京都千代田区)は21日、つくばみらい市筒戸の同社総合基地でTX異常時総合訓練を行った。同社社員やつくば市消防本部、常総広域消防本部など、関係機関の職員たち約180人が参加した。総合訓練の実施は今年を含め計13回目。

訓練は、同日午後1時21分ごろ、TX秋葉原駅発つくば駅行きの下り区間快速列車がATO(自動列車運転装置)で運転中、軌道に隣接する道路で交通事故が起き、トラックから鉄骨が軌道内に落下して架線と線路を損傷した、快速列車は非常ブレーキをかけたものの、線路内に落ちた鉄骨に衝突し列車は脱線、車いす利用者を含め複数の乗客に負傷者が出たーとの想定で行われた。

乗客役の参加者たちは指示に従い、先頭車両の非常用ドアから軌道敷に下りて避難する=同

訓練では、乗務員や列車に乗り合わせた同社の社員たちが、乗客や自力で歩ける軽傷者を非常用ドアから軌道敷に下ろして、避難を誘導した。列車内にいる外国人乗客に対しては、避難を呼び掛ける日本語を英語などの外国語に翻訳する「多言語メガホン」を使って誘導した。事故現場に駆け付けた消防隊員たちが負傷者や重傷者を救出し、車いす利用客は車輪をレールに合わせた専用トロッコ「救援用搬送トロ」に乗せて運んだ。

救助活動が終了した後も、社員たちが鉄骨の撤去や切れた架線の修理、脱線した車両を線路に元通りに戻す復旧作業に取り組んだ。事故発生から約2時間で、列車は運転を再開した。

訓練で、脱線した列車を線路に戻す作業を行う首都圏新都市鉄道の社員たち=同

同社の中山登介安全総括部長(63)は「(異常時総合訓練の)『総合』という言葉が極めて重要」と述べた上で、社内の複数の部署や消防・警察など関係機関が連携して事故対応に当たる重要性を説明した。

TXは、列車乗務員が運転手1人のワンマン運転のため、「お客様が乗っているから乗務員がパニックになってはいけない。冷静な対応が必要」(中山部長)と改めて訓練の必要性を説いた。(崎山勝功)

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3rdhorn
2021年10月22日 11:40 PM

> 列車乗務員が運転手1人のワンマン運転
で他の部署や消防・警察と連携ができるまで対応しなければならない。
というのが現状で、これからも仕方のないことなのでしょう。

それだけに、電車やバスの「非常用ドア」などの設備が気になります。
使用法が表示されていますが、
恐らく、使用したことのある人はほとんどいないと思います。
そもそも、緊急時に、一度も操作したことのない機器を正確に扱えるとは思えません。
緊急時は乗務員の指示に従うことが大原則ですが、
補助的な活動を行える一般人の養成という意味で
電車やバスの「非常用ドア」、消火栓、非常通報ボタン、あるいはAEDの扱いなどなど
事故や災害時の機器操作をはじめ、減災の担い手を育て、意識を高める
「参加型防災テーマパーク」のようなものが
運営されても良いのではないでしょうか?(研修施設などとして多少は稼ぐとか)
各種研究機関のあるつくば市は、日本で一番ふさわしい土地なのでは…。

まあ、なまじ変な自信を持った人が乗務員の指示も聞かず勝手な行動をしたり、
非常用機器を悪用できる人を増やすことでもありますし、
そもそも、事故や災害対策は一種の国防でもありますので
総動員制のきっかけだ、などと言われても反論できない性質の事柄ですが。

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