日曜日, 10月 24, 2021
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乗車人員3割減 2020年度のTX 開業以来最大の赤字に

つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道(東京都千代田区、柚木浩一社長)はこのほど2020年度営業実績を発表した。1日当たりの平均乗車人員はコロナ禍の影響で、19年度に比べ29.8%減(約11万8000人減)の約27万8000人と厳しい状況となった。

乗車人員の減少に伴い、営業収益は同比33.1%減の313億1600万円と大幅減となった。一方、営業費は動力・水道光熱費や税金が減少したが、前期に取得した工程試算の減価償却費が通年化したことなどから微増(0.0%増)となり、371億6700万円となった。

この結果、営業損失は58億5100万円(19年度は96億5300万円の利益)、経常損失は79億100万円(同76億6800万円の利益)となり、当期純損失は79億6400万円(同60億600万円の利益)となった。

営業損失は07年度以来13年ぶり。経常損失、当期純損失は08年度以来12年ぶりとなり、いずれも開業以来、最大の損失となった。

同社は、21年度は感染状況の先行きが不透明で、働き方や生活スタイルに変化が生じており、今後の事業環境を見通すことができない中、安全運転を徹底し、輸送動向の変化に対応したサービスの検討や経営基盤の強化に取り組んでいくとしている。

車両を大規模更新へ 3カ年の中期経営計画

合わせて21年度から23年度まで3カ年の中期経営計画を発表した。コロナ禍により大変厳しい状況にあるが、手を緩めず保守や投資を実施していくとし、車両の大規模更新に着手するほか、水害対策など防災対策を強化、駅ナカ・高架下の利活用促進など、3年間で170億円の設備投資を実施するとした。

今後3カ年の事業環境として、テレワークの定着など働き方の変化し出勤回数が減少する、沿線開発は徐々に成熟期を迎え人口の伸びが鈍化するとし、23年度の1日平均乗車人員は33~37万人と、コロナ前の19年度と比べ6~16%減少すると予測した。乗車人員減に伴い、23年度の経常損益は0~40億円の黒字を見込み、20年度の79億円の赤字から回復するものの、19年度の77億円の黒字には及ばないとしている。

3カ年の具体的な取り組みとしては、開業15年が経過し施設の劣化が進行しているため、車両の大規模更新のほか、電力管理システムの更新、列車無線、ITVシステムなど通信設備の更新、保守用車両進入路の新設・活用など進める。

防災対策としては、早期地震警報システムの更新、水害対策としてTX版タイムラインの整備、落雷被害対策の実施、光警報装置の追加など駅の災害設備の更新、運輸防災マネジメント指針への対応などを推進する。

バリアフリー対策としては、ホームのすき間対策、サービス介助士の養成などを推進する。

さらに8両編成化を推進するため、ホーム延伸工事の継続的に実施し、駅周辺環境の変化に対応した施工方法などの再検討や、長期的な混雑率の見通しを見極めた対応を推進する。

ほかに、駅に個室型ワークブース設置拡大やシェアオフィス設置の検討、TXアベニュー守谷の全面リニューアル(23年度予定)などを進めるとしている。(鈴木宏子)

6 コメント

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ニャースつくば
4 months ago

うーん、大変なこっちゃな。テーエックスさん頑張ってください。

一般の市民
4 months ago

現在は6両運転です。かつて通勤電車なみであったが、今ではゆったりしています。
8両編成化は中止すればよいのではないか。そのためのホーム延伸工事は不要となる。
安全・安心に向けた諸投資。老朽化対策は不可欠です。

名無しの市民
返信する  一般の市民
4 months ago

かつての通勤電車なみでないと黒字にならない。ゆったりで赤字じゃ困る。
延伸で赤字じゃ困る。延伸なら運賃2倍も仕方がないかな。

名無しの市民
4 months ago

まあ、しゃーない。沿線上の市役所は少しは補助金なり何なり出してやってくれ。黒と赤の箸とスプーン作る暇があったら。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
4 months ago

うーん、窮地ですな。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
22 days ago

建設費償還遠い道のり / 

(茨城新聞2018年6月6日 1面)

TXの建設費は8千億円。その返済は2047年度まで続く。

金融機関からの借入金485億円
自治体の出資金1,131億円
国と自治体からそれぞれ3,232億円の無利子貸付金
(茨城県の貸付金残高は本年6月1日現在526億円)

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