土曜日, 5月 15, 2021
ホーム つくば 資本金2900万円少ない、なぜ? つくば市まちづくり会社

資本金2900万円少ない、なぜ? つくば市まちづくり会社

つくば市中心市街地ににぎわいを創出する目的で、4月1日設立された第3セクターのまちづくり会社「つくばまちなかデザイン」(同市吾妻、内山博文社長)の資本金が、これまでの市の説明より2900万円少ないことが分かった。

27日開かれた市議会中心市街地まちづくり調査特別委員会で、山中真弓市議(共産)が指摘した。

つくば市の説明は1億5千万円

市はこれまで議会や市ホームページで、筆頭株主の市が6000万円、沼尻産業、関彰商事、LIGHTz(ライツ)の3社が各3000万円の計1億5000万円出資して設立すると説明してきた。

NEWSつくばが登記簿で確認したところ、設立時の資本金は1億5000万円ではなく、1億2100万円だった。

実際は2900万円少なかったことについて市はこれまで、議会などに説明してなかった。

27日の議会での市の説明によると、民間企業3社のうちAIベンチャーのLIGHTz(つくば市千現)の出資が3000万円ではなく100万円だったためという。

議会で山中市議は「この間ずっと、3社が3000万円ずつ出資すると説明を受けてきた。まちづくり会社は大丈夫か。事実関係を調べてほしい」とただした。「市はいつの時点で(LIGHTzの出資が)100万円だということが分かったのか」(飯岡宏之市議)などの質問も出た。

市学園地区市街地振興課はこれに対し「事実関係を確認し、調査をして報告したい」と述べるにとどまった。

2月下旬に株主全員が合意

取材に対し、LIGHTz広報は30日「出資の経緯につきましては当社から単独でお話できるものではなく、つくば市にて対応を定め、正式なご回答を申し上げます」などとしている。

出資の経緯について市は「去年夏ごろから3社に出資をお願いしていた。LIGHTzからは会社設立の時点で100万円という申し出があった。(残り2900万円について)いつ、どの金額が払い込まれるかについては、今後、LIGHTzとの話し合いになるので、今の時点ではお話できない」としている。

一方、当時、市担当職員だった、つくばまちなかデザインの小林遼平専務は「2月上旬ごろ、LIGHTzから『コロナの影響で一括でなく分割で払いたい。設立時は100万円、そのあと少しずつ払う』という話があった」とし、「2月下旬に株主全員が、分割で構わないと合意した」と説明。「今後(LIGHTzは)コロナの状況を見ながら増資していくことになる」とする。

一方、議会や市HPで資本金の変更を説明しなかったことに対しては「(議会への)説明の中でも、4月1日にすべて払い込むと言ってなかった。LIGHTzが3000万円払うことに変わりはなかった」ためだとした。

市は3社から各3000万円の出資を受けることを前提に今年3月、まちづくり会社の事業収支を議会に説明していた。

小林専務は「事業収支では(3社からの各3000万円を含め)出資金を7~9社から2億円として試算している。現在、MINTO機構(民間都市開発推進機構)を含めて追加出資を調整しており、今後、出資を増やしていく」とし、6月からつくばセンタービル1階のアイアイモールの一部を解体し貸しオフィスに改修する事業計画に変更は生じないとしている。(鈴木宏子)

会員募集中

NEWSつくばでは、私たちの理念に賛同し、一緒に活動していただける正会員、活動会員、ボランティア会員、および資金面で活動を支援していただける賛助会員(クレジットカード払い可)を募集しています。私たちと一緒に新しいメディアをつくりませんか。

33 コメント

33 Comments
フィードバック
すべてのコメントを見る
名無しの市民
15 days ago

そんな話は詭弁ですよ。

>一方、議会や市HPで資本金の変更を説明しなかったことに対しては「(議会への)説明の中でも、4月1日にすべて払い込むと言ってなかった。LIGHTzが3000万円払うことに変わりはなかった」ためだとした。

名無しの市民
15 days ago

てか、賑わいって創出しようと思ってするものなの?

名前はあるけど市民
15 days ago

「追加出資を調整しており、今後、出資を増やしていく」

ということは、

出資をしたい会社が多数あり、多すぎるので、調整している。
そして、それ故、確実に出資を増やすことができる。

ということなのでしょうか?

名無しの市民
返信する  名前はあるけど市民
9 days ago

出資を増やせなかった場合は、小林遼平専務が責任を取るのでしょうね。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
8 days ago

責任を取らせるために、つくば市は専務においたのかな?それも名案ですね。

名無しの市民
返信する  名前はあるけど市民
8 days ago

いつもの小林専務の根拠のないハッタリです。
4月からセンター地区活性化協議会の事務局長でもある小林専務は、協議会の企業を「利用」したい目論見のようですが、皆まちづくり会社とは関わりたくないようです。
駅近くの土地を所有している大○ハウ○工業を口説いているようですが無理でしょうね。

名無しの市民
15 days ago

資本金の払込時期のズレをいちいち発表しないと思います。
払い込むのを止める話なら発表するでしょう。
虚偽の発表したわけでもあるまいし、問題があると言いたい人だけが騒ぐ話です。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

“民間会社なら” いくら出資するのか、いつ増資するのかを、いちいち発表しないのは当然
”つくば市が出資する会社なら” いちいち市議会に報告する義務があるのは当然

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

株主に報告しないのが当然のことを市議会に報告する義務があると言っている時点でダブルスタンダード。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

はっぴょう 【発表】
《名・ス他》世の中へ表向きに知らせ示すこと。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

税金を使わずにやれ

名無しの市民
返信する  名無しの市民
11 days ago

2月はまだ小林さんは市の職員として発言しておられましたから、議会で言わなかったのは意図的な隠したい事だったのでしょう。

名無しの市民
14 days ago

センタービルの地下駐車場の運営権の「つくばまちなかデザイン」による独占は不正だ。
民間の駐車場運営会社との競争入札がなく、政商への格安払下げとなっている。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

>民間の駐車場運営会社との競争入札がなく、政商への格安払下げとなっている。

駐車場も、市による現物出資ですよね?
払下げではないですけど。
仕組みを理解してから「不正」と言わないとデマになりますよ。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/013/869/21.3.4zeninkyogikai.pdf.pdf

現物出資じゃなく賃貸みたいですよ。つまり、つくば市が出資する 6,000万円の資本金は現金ですよね?そもそも、こんな潰れるに決まっている会社に現物出資したら、潰れたときに中国の企業とかに地下駐車場を買われてしまうんじゃないの?それでいいの?市民の財産ですよ。

まぁ、この第三セクターの資本金の額や、つくば市の出資の内容(現金なのか現物なのか)でさえ、つくば市側からはきちんとした説明がない。この時点で、市民の財産を不当に運用しているという腐臭がプンプンです。透明性のある運営からは、程遠い。

五十嵐市長になったのに、なんでこんなことがまかり通るのか。がっかり。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
8 days ago

“3月議会では、市が所有する1階アイアイモールの店舗と廊下部分約2470平方メートルと、地下駐車場約3660平方メートルを、市が新会社に6月から賃貸することなどが明らかになり”

https://newstsukuba.jp/30980/01/04/

***

賃貸ですね。現物出資ではない。現物出資はデマやよ。
いくらで賃貸するのかを知りたい。つくばニュースさん、頑張って。
地下駐車場を競争入札で賃貸すれば市の収入は増えそうです。
五十嵐市長の後援会長は沼尻産業の社長だそうだから、まぁ、そういう話ですよね。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
8 days ago

総合運動公園用地の40億円で損切売却の時に名乗りを上げた企業のプランに「物流・倉庫施設の誘致」が含まれてたね。

倉庫業・・・・つくば市・・・・つくばまちなかデザイン㈱出資会社・・・・市長後援会長・・・・・いや、事実を列挙したまで。

https://blog.goo.ne.jp/odamai-com/e/dc52f0f9f43b1560cf206ccdfcbeea5b

名無しの市民
14 days ago

公金が投入されている中、1憶五千万で始めます。と議会に説明し了承もらって始めた事を
実際は足りてなかったんです、と議会に報告すらしてないのはおかしなことでしょう
どんだけ身内に甘すぎる采配してんのさ?完全民間なら報告なしでも良いでしょうが市の事業なのにそれは通らないと思うんだけど
そもそも貸しオフィスとやらの需要はともかく収支計算すら怪しいんだけど

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

収支計算が怪しいというか、この会社、いずれ破綻するに決まってますよね?債務超過になるのは時間の問題です。この時、つくば市は増資に応じることなく、減資を受け入れて撤退すべきです。市議会で、きちんと決議してもらえませんか>市議会議員の先生

名無しの市民
14 days ago

「そんなこと言ってない、勘違いした方が悪い」

言い訳が、印象操作が得意技な市長の部下ならではだね。

名無しの市民
14 days ago

いつもは批判的コメントにbadが付かないのに、今回の記事に関するコメントには軒並みbadが付きまくってるね。

関係者の動員でもあるのかな?

名無しの市民
返信する  名無しの市民
14 days ago

地下駐車場の利権に、市民のみんなの目が向けば、それだけで大成功。 bad 上等。

心配な市民
14 days ago

公募もせずに選定経緯不明の企業に市が出資を働きかけ、出資させたら立派な利害関係が発生します。この先何の見返りもなくとはいかないでしょう。スタートアップや防災倉庫に熱心なのはそのためですか。

生姜ちゃん
14 days ago

沼尻←わかる
セキショウ←わかる
ライツ←は???

聞いたことすらねぇよ。

名無しの市民
返信する  生姜ちゃん
11 days ago

だから100万円なのでしょうね。

名無しの市民
返信する  生姜ちゃん
8 days ago

コロナで「3000万は出せない、取り敢えず頭金100万円だけ出すから、残りは『あるとき払い』で」

そんな経営基盤の脆弱な企業に出資させるメリットあるのかな?

名無しの市民
返信する  名無しの市民
8 days ago

ライツに対してつくば市側からの補助金が出るとか、何かウラ取引的なものを疑いますよね。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
8 days ago

いざとなったら潰して終わりだろうね。

そもそも会社を作ることが市長の公約で「会社を発展させる、仕事させるとは公約していない」といつもの手口で言い逃れそうだし。

これでまた一つ公約達成率上昇に寄与した。

アリバイ作りの第3セクターに市税6000万も投入か。

名無しの市民
8 days ago

>まちづくり会社社長に内山博文氏 クレオ再生計画立案

例の計画(中央図書館をクレオに移転するために70億円を使う)を立案した人が、このまちづくり会社の社長なんだって。経営能力は大丈夫なのか。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
8 days ago

屋根かけようとして結局ボツになった、中心市街地活性化なんたらも内山さんでしたっけ。

名無しの市民
返信する  名無しの市民
8 days ago

いくつものコンサル会社を潰してこられた方ですから、能力はないでしょう。

名無しの市民
6 days ago

ニュースつくばさんは、これだけセンタービルやまち会社を取り上げているのに、小林専務に直接取材しないのはなぜですか?是非直接疑問をぶつけて、答えを聞いてきて欲しいです。

名無しの市民
6 days ago

まぁ許します

スポンサー

注目の記事

最新記事

導水運用し霞ケ浦、利根川下流の水資源を有効活用 東京2020渇水対策で国交省

国交省関東地方整備局は、東京2020オリンピック・パラリンピックに備えた4月の渇水対策協議会で、渇水対応行動計画を改定した。 前回、東京オリンピック直前の1964年(昭和39)夏に、最大給水制限率50%で昼間の断水等、厳しい制限を余儀なくされたことから、これを教訓にダム群の貯水量の温存に努め、水の安定的供給に万全を期す。 渇水対応行動計画の主な改定内容は、利根川・荒川水系等で3対策(武蔵水路等の新たな運用、既存施設の徹底活用など)を新たに追加したほか▽洪水期のダムの弾力的管理は「八ッ場ダム」(2020年3月末完成、4月以降は本格的な運用開始)、「渡良瀬遊水地」を追加し計11ダムで実施する▽継続的な確保対策上、水不足の段階になった場合には外国人観光客等に対し、外国語で節水を呼び掛ける―ことなども行い、対策を拡充、強化し、渇水に備えたいとしている。 前回の1964年夏とは異なり、現在は東京都の水源として多摩川に加え、利根川、荒川の2水系が加わり、2020年3月末には八ッ場ダムも完成した。 このため首都圏のダム総利水容量は、八ッ場ダムを含め洪水期で当時の約4.5倍の12億4500万立方メートル、非洪水期で5.1倍の16億9100万立方メートルとなっているが、近年の猛暑などから首都圏の主要な水源である利根川・荒川水系では、取水制限を伴う渇水が発生している。 オリンピック・パラリンピック開催の今年も大きな懸念材料になっている。

サヨナラ勝ち アストロプラネッツ、東地区2位に浮上

プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグの茨城アストロプラネッツは14日、土浦市川口のJ:COMスタジアム土浦で神奈川フューチャードリームスと対戦し、4-3でサヨナラ勝ちを収めた。これで茨城は7勝7敗1分、栃木ゴールデンブレーブスをかわし東地区2位に浮上。期待の新外国人ラモン・カブレラも初ヒットを記録した。 神奈川 000002001 3茨城  000003001x 4 茨城はこの試合、土浦出身の野木和馬投手が加入後初となる先発出場。5回までを2安打2四球の好投で試合を作り、「少ない球数で抑え、攻撃につなげるピッチングを心掛けた。1、2回とも先頭打者を出してしまったが後続を断ち、野球はリカバリーができるスポーツであることを体現できた」と胸を張った。ジョニー・セリス監督も「いま一番安定している投手。コントロールがいいし気持ちも強い」と評価、今後も先発で使う意向だ。 先発で5回を好投した野木(同) 野木は初の先発とあって5回でマウンドを降りたが、6回表、2人目の久能雄汰が神奈川に先制を許した。先頭を四球で出し、三塁打と犠牲フライで2失点。しかし茨城はその裏すかさず逆転に成功。先頭の妹尾克哉の中前打で口火を切り、2四死球で無死満塁とすると、安田寿明の中前打でまずは1点。そして山中堯之の中越え二塁打で2点を加えた。これで山中は初のMVP受賞。試合後のお立ち台では「勝ちたい一心でバットを振った。これからさらに勝ち続けるので応援よろしくお願いします」とファンにアピールした。

「コップ半分の水」の捉え方 《続・気軽にSOS》85

【コラム・浅井和幸】ここにコップがあります。そのコップには水が半分入っています。このコップを見て、「コップに水が半分しか入っていない」とネガティブに考えることはいけないことで、「コップに水が半分も入っている」とポジティブに考えることがよいことだと教えられる場面があります。 世間では、ポジティブが良いことで、ネガティブが悪いことだと教わります。さて、コップに水が半分「も」入っていると考えるのがよいのか、半分「しか」入っていないと考えるのがよいのか。それぞれが勝手に好きなように考えればよいと思いますよ。 ですが、浅井はどのように考えるのか?と聞かれたら、「コップに水が半分入っているのだなと考える」と答えます。いやいや、それをネガティブに考えるのか、ポジティブに考えるのか?という質問に答えなければいけないとなると、どんな大きさのどのようなコップに、どれぐらいの水が入っていようが、ポジティブでもなければ、ネガティブでもないよと捉えます。 大切なのは、このコップと水のある背景、シチュエーションです。コップに水が入っていることが良いことか、悪いことか? そして、「も」と捉えることと「しか」と捉えることのどちらがよいことかは、別の条件がなければ判断できません。 ポジティブ思考とネガティブ思考 例えば、コップ半分の水で、十分にのどの渇きが潤せるのであれば、それは「コップに水が半分も入っている」というポジティブな意味にとらえられます。

描いて木の魅力を引き出す 上渕翔さん展覧会「木に描く」

つくば市在住の画家、上渕翔さんの展覧会「木に描く」が水戸市備前町の常陽史料館で開催中だ。板や丸太などさまざまな木に、ウッドバーニングやアクリル絵の具、金箔などで描いた58点の作品を展示しており、白いキャンバスを離れて自由なアプローチを目指した、この10年間の集大成と言える内容になっている。 上渕さんは熊本県出身。筑波大学で油絵を学び、卒業後ウッドバーニングを始めた。電熱ペンを使って木を焦がし描く技法で、木と絵の一体感が強く出るという。「木自体の色や存在感が好きで、それを見て何を描くか考えるのが面白い。例えば木目が風のそよぎにも、降り注ぐ雨にも、水の流れにもなる。木の力を借りて作品が生まれていて、同じものは2つとない」 制作中の上渕さん。電熱ペンから細い煙が立ち上る 生活に入り込めるアートを作りたいという思いもあった。絵を買って部屋に飾るのは、特に若い人にはハードルが高い。より手にしやすいよう小さな升や桐箱などに絵付けした作品を発表し、そこから桐下駄、羽子板、曲げわっぱなど日本の伝統的な木製品にも目が向いていった。 製材所で見付けた古材や、骨董市で出合った建具などからも「描けそう」とインスピレーションを得て、その素材ならではの雰囲気や存在感が生かせる画題や手法を選んでいる。
33
0
コメントお待ちしてますx
()
x