水曜日, 1月 20, 2021
ホーム つくば つくばでPCR集中検査 天久保1丁目の飲食店200店対象 県

つくばでPCR集中検査 天久保1丁目の飲食店200店対象 県

つくば市天久保1丁目の飲食店「Club Rouge(クラブルージュ)」で新型コロナウイルス感染者のクラスターが発生したとして、大井川和彦知事は21日、天久保1丁目の飲食店約200店を対象に、PCR集中検査を実施すると発表した。

同店は夜の街関連の飲食店で、21日までに従業員4人と利用者2人の計6人が陽性と確認された。

夜の街の特徴として、従業員や利用者が複数の店に出入りすること、利用客の特定が困難であることなどから、本人が感染を自覚しないうちに市中に広げる可能性が高いとして集中検査を実施する。PCR集中検査は水戸市に次いで第2弾となる。

検査は21日から受け付けを開始、22日から30日までつくば市内で実施する。対象は天久保1丁目にあるすべての飲食店の関係者と、今月1日から16日の間に、同地区の飲食店を利用した利用客。強制ではなく希望者となる。
大井川知事は「検査費用は無料で、プライバシーも守るので安心して検査を受けていただきたい」「風評を防ぐためにも早めに徹底した検査を実施して終息させた方が街にとってプラスになる」と話し、検査を呼び掛けている。

検査方法は、コールセンター(電話029-301-5250)に電話し予約をとる。指定された日時に指定場所で検体を採取する。コールセンターは受付時間は午後1時から5時。

1コメント

1 Comment
フィードバック
すべてのコメントを見る
名無しの市民
4 months ago

ついにはじまりましたね。

スポンサー
1
0
コメントお待ちしてますx
()
x